『unknown』次の犠牲者は麻生久美子? 過去作品の“ジンクス”がネットで大盛り上がり

高畑充希 

高畑充希 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

5月23日に田中圭と高畑充希がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系)の第6話が放送された。同話は〝血を抜かれた殺人事件〟の5人目の犠牲者として、わっしょいクリーニングの店主・五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)が殺害されたシーンからスタート。

【関連】『unknown』ウイカが無駄死に? 軽いノリに「テンション何なんや」 ほか

さらに物語終盤で井浦新演じる一条彪牙まで殺されてしまい、ネット上では〝あるジンクス〟に注目が集まっている。

「unknown」は、街で起こっている連続殺人事件と、秘密を抱えた夫婦を題材にした本格ラブ・サスペンス。重く暗いストーリーのまま幕開けした第6話では、朝田虎松(田中)と闇原こころ(高畑)が無事に結婚式当日を迎える。幸せムードのまま終わるのかと思いきや、ラストシーンには手にアイスピックを持ち、血まみれのウエディングドレスを着たこころの姿が…。その近くには虎松の父・彪牙(井浦新)が血を流して倒れており、不穏な空気を漂わせながら幕を閉じた。

共演するとどちらかが劇中で死ぬ?

「同ドラマにはこころの母親・闇原伊織役として、麻生久美子も出演しているのですが、実は彼女と井浦の共演作には〝あるジンクス〟が囁かれています。それは二人が共演すると、麻生か井浦のどちらかが劇中で死ぬ…というもの。たとえば2004年に公開された映画『青い車』では麻生演じるアケミが交通事故で死亡し、映画『ウルトラミラクルラブストーリー』では井浦演じる要が事故死する展開に。

ほかにもドラマ『チェイス~国税査察官~』(NHK)では井浦、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)では麻生が命を落とし、今回放送された『unknown』では井浦が何者かに殺害されてしまいました」(ドラマライター)

奇しくもジンクス通りとなった今回の展開に対し、ネット上では《unknownは新さんだったかぁ…》《どちらかが亡くなるというジンクスに今回も勝てなかったね》《『あのときキスしておけば』では麻生さんが死んじゃったけど、今度は井浦さんが亡くなっちゃうのか》《次こそは二人とも生き延びる作品で共演してほしい》といった声が見受けられた。

ちなみに次回は、こころが殺害の容疑で逮捕され、麻生演じる伊織はキャスター降板の危機に陥る様子。もしこころが犯人でないとすれば、連続殺人犯はまだ野放し状態ということになるため、次なる犠牲者が出てもおかしくはない。

彪牙役の井浦が殺された今、同作ではジンクスを飛び越え、麻生も殺されるのではないかと勘ぐる人も少なくないようだ。

はたして次は誰が犠牲者になるのか、そして犯人の正体は…。気になるばかりだ。

【あわせて読みたい】