ジャニーズ事務所のイメージアップ作戦? みきママ“NEWS小山の姉”公表のワケは…

小山慶一郎

小山慶一郎 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

料理研究家の〝みきママ〟こと藤原美樹が、5月30日に放送されたバラエティー番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)へ出演。人気ジャニーズグループ『NEWS』小山慶一郎の実姉であることを、ついに公表した。

【関連】みきママSNSにイケメン息子が頻出するワケ 離婚後の家族アピールに画策か ほか

この日の番組には、教育熱心なパパママタレントが集合。今春、長男が東京大学に入ったみきママは「さんまさん、会いたかったです。弟がいつもお世話になっています」と自己紹介する。MCの明石家さんまは「NEWSの小山君のお姉さん」と紹介。スタジオからは「えーっ!」という驚きの声が上がった。

みきママが小山の姉であることは、ファンの間では有名な話。今回、みきママがあえてテレビで公表したのには、なにやら思惑があるようだ。

「みきママは以前、弟である小山を自宅に招き、忘年会をする様子をブログで紹介しました。この時、小山の顔はスタンプで隠されていましたが、熱心なファンに小山であることはバレバレでした。

今回、あらためて姉であることを公表したのは、小山人気にあやかろうとしたからでしょう。みきママは今年3月に離婚を発表してから、人気が急落しており、ブログのアクセス数も減少傾向にあります。

最近は東大に入った長男を担ぎ出し、教育熱心なママをアピールしていましたが、いよいよ実の弟まで引っ張り出してきたというわけです」(芸能記者)

みきママがジャニーズ事務所に貢献?

もっとも、ファンの反応はイマイチで、ネット上では「なんでいまさら?」と冷めた声がほとんどだ。

今回、姉弟関係を公表したのは、みきママによる自身の宣伝だけでなく、ジャニーズ事務所の戦略が裏にあるのかもしれない。

「ご存じの通り、現在のジャニーズ事務所は、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題で揺れている真っ只中。にもかかわらず、5月27日にジャニーズJr.の公式ツイッターアカウントを開設するなど、相変わらず世間の空気を読めていません。

ジャニーズタレントが家族の話をするのは珍しく、とくに既婚ジャニーズは、妻や子どもの話をするのは稀。ジャニタレの親戚の中には著名人として活躍する者もいますが、そういった場合でも積極的に話すことはあまりありませんでした。

今回の件も、事務所のイメージアップ作戦でしょう。みきママにとっても話題のタネになるし、お互いにWin-Winと考えたのでは」(週刊誌記者)

ジャニー氏の性加害問題は、日本の芸能界史上最大の性スキャンダルとも言われているが、大手メディアでは取り上げられる機会も少なく、ジャニーズ事務所の力をうかがい知れるようだ。

重大な問題から背を向け、推しと事務所へ多額のお金を使う、巨大ファンダムにも問題があるようにも思えるが…。

【あわせて読みたい】