広末涼子『アッコにおまかせ』だけ大々的に報道…他番組と違う理由は

広末涼子 

広末涼子  (C)まいじつ 

6月11日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、女優・広末涼子の不倫疑惑について大々的に取り上げた。昼の時間帯の情報番組は軽く扱った程度だが、「アッコ――」のみ大々的に扱った。その裏にはどんな事情があったのだろうか。

『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではイギリスの番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で活躍した芸人・とにかく明るい安村をゲスト出演させて、裸芸を披露させるなど長時間安村を扱った。

【関連】仲間由紀恵も大ピンチ? 広末涼子の不倫疑惑でベストマザー賞が再びヤリ玉に ほか

広末の件も一応紹介。『アンガールズ』田中卓志の「俺らからしたらスーパースター。こういうのは聞きたくないし、周りの男も密会するなと言いたい」とのコメントが話題になったが、扱ったのは5分程度にとどまっている。

『サンジャポ』は完全スルーだったのに

『サンデー・ジャポン」(TBS系)もテニス・ウィンブルドン選手権での加藤未唯選手の失格騒動、ガーシー容疑者の逮捕などがメイン。ウクライナ情勢、旧統一教会絡みの報道もあり、広末についてはスルーした。

一方、「アッコ――」ではフリップを用いながら20分近く大々的に報道。

司会の和田アキ子は広末について「お会いしたことはないですけど…」と前置きしつつも、NHKの料理番組を見て「優しそうな方とは思ってましたけど」と、疑惑に関して意外そうな表情を浮かべた。

和田は、週刊誌が広末が離婚を望んでいたと報道したことに関し「こんなの聞いたら今のご主人、ショックだよ…」とポツリ。「注意せなあかんね、大人なんだから…」とやんわりとがめていたが、なぜ「アッコ――」だけ大きく取り上げたのだろうか。

「フジテレビは広末のドラマ出演作が非常に多い。過去の映像作品も多数残っているし、これ以上騒動が盛り上がると過去の作品アーカイブまで消えてしまいかねない。少しだけ取り上げればいい、との判断だったのでは。

一方、『サンジャポ』は序盤にテニスネタを持っていった。番組上の議論をSNS上での議論に持ち込むのが得意なスタイルだけに、広末が出演するCM動画削除などの話題ではSNSで話題になることもないだろう。和田さんは直接面識がないともいいますし、広末さんの話題は取り上げやすかったのでは」(芸能記者)

なんやかんやで不倫ネタが大好きなのか。

【あわせて読みたい】