『ぽかぽか』郷ひろみに忖度? 木村拓哉を抑え“ランキング1位”になるも…

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

6月13日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)で発表されたアンケートに、視聴者が疑問を抱いている。この日のゲストは歌手の郷ひろみだったが、アンケート結果が忖度されたのではないかと異論を唱える声が続出した。

郷は「たぶん自分が1番ランキング」という企画に臨んだ。ゲストがアンケートのテーマを自分で考え、ランキングを公開。ゲスト自身が1位になれば番組特製のピンバッジが当たるという企画だ。

【関連】『DayDay.』『ぽかぽか』低視聴率で打ち切り寸前! MC陣の実力不足が露呈 ほか

郷が考えたテーマは「ジャケットの襟(えり)を直すのが一番うまい芸能人は?」というもの。『ハライチ』らMC陣は「これは…」と郷がトップにくると納得した様子。澤部佑は「これで郷さんが負けてたらどうしよう」とつぶやいた。

「ジャケット直しがうまい」誰に聞いた?

岸本理沙アナウンサーがフリップをめくってランキングを公開。5位から反町隆史、小栗旬、ねづっち、木村拓哉の順で、1位には郷が輝いた。

岩井勇気は「ねづっち大健闘。ピンバッジあげたいぐらい」と感想を述べていたのだが…。

「どうもランキングの出所が分かりづらい。澤部さんは一般人50人を対象にしたアンケートとしか告げていませんが、この日スタジオに集った女性中心の観覧客を相手にアンケートをとったのか、企業に頼んでネット調査したのかも分かりません。観覧客に聞いたのなら、ゲストが郷さんと分かっているわけですし、それはそれで忖度」(テレビライター)

あれやこれやと気を配らなければならないテレビ局も大変だ。

【あわせて読みたい】