『オードリー』レギュラー降板ラッシュ? 日向坂46の冠番組からも卒業か

オードリー 

オードリー  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『オードリー』が、12年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)から卒業することに。この発表で、彼らがMCを務める『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)の今後が心配されている。

「オードリー」の卒業が発表されたのは、6月21日の番組にて。翌週28日の出演をもって卒業すると明かし、最終日には卒業SPが放送される。

【関連】オードリー若林の“芸人放棄”発言が波紋! “真”の芸人・バカリズムとの違いは? ほか

また最後の企画として、MCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆との〝思い出ドライブ旅〟が放送されることも告知された。

「『オードリー』は番組の放送が始まった2011年より、水曜日のレギュラーを務めてきました。卒業の理由は特に明かされていないため、ネット上ではさまざまな憶測が。『オードリー』は春日俊彰が2020年5月に第1子、若林正恭が昨年2月に第1子が誕生。家族のことを考え、スケジュール管理のために卒業したという説が浮上しています」(芸能ライター)

『ヒルナンデス!』卒業で『ひなあい』はどうなる?

そして『オードリー』の番組卒業に伴い、アイドルグループ『日向坂46』のファンである〝おひさま〟たちがザワついている。もしもスケジュール管理の説が正しければ、MCを務める『日向坂で会いましょう』にも影響してくるからだ。

「今回の卒業をきっかけに、『オードリー』が『日向坂で会いましょう』からも卒業する可能性が浮上しているようです。坂道グループの冠番組MCは『オードリー』以外に、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)は『バナナマン』、『そこ曲がったら、櫻坂?』(同系)は土田晃之と『ハライチ』澤部佑が担当するなど、全員売れっ子ばかりです。

そのため、スケジュールやギャラの都合で、たびたび各番組においてMC卒業説が浮上してきました。アイドル番組はMCの面白さ=番組の面白さに直結することもあり、『オードリー』がMCを降板したら、番組は大打撃を受けることになるでしょう」(同・ライター)

果たして『オードリー』の決断やいかに…。

【あわせて読みたい】