ベッキー激似! ウクライナ出身の『あさイチ』ディレクターが話題

ベッキー

ベッキー(C)まいじつ

NHK朝の情報番組『あさイチ』6月28日放送回にウクライナ人ディレクターの女性が出演し、その容姿に注目が集まっている。

話題を集めたのは、ウクライナ出身でNHK国際放送局のディレクター、ノヴィツカ・カテリーナ氏。彼女は『カテリーナが届けたい ウクライナのリアル』コーナーに登場し、ロシアの侵攻が続くウクライナのリアルを紹介していた。

【関連】有村架純が無双状態…? 『どうする家康』瀬名“ゴリ押し”のオリジナル脚本が物議 ほか

「番組では、ウクライナ在住のカテリーナ氏の友人にインタビュー。視聴者から寄せられた『戦争を続けているウクライナ政府の選択を支持しているか?』『戦争が終わったらロシア人とわだかまりなく交流できる?』などの質問に答えていました」(芸能ライター)

ハイクオリティーなコスプレ姿に歓声

コーナーは戦争が続くウクライナの日常に迫った真面目な内容だったが、視聴者が注目したのは全く別の部分だった。

スタジオに登場したカテリーナ氏は、どことなくタレントのベッキーを彷彿とさせる顔立ちで、開口一番に「カテリーナと呼んでください!」と明るくあいさつしていた。

また、彼女は日本のアニメやゲームが大好きのようで、紹介VTRにはコスプレ衣装に身を包むカテリーナ氏の姿が映し出された。

その姿はまるでお人形のように美しく、番組出演者も思わず称賛の声を上げるほど。その様子がネット上でも大きな話題を呼び、番組内容よりも注目を集めていたのだ。

「実は彼女がお茶の間に登場したのは、今回が初めてではありません。今年2月に放送されたBS1スペシャルのドキュメンタリー番組『届け ウクライナの叫び』でも、ウクライナの現状を伝えようと奮闘するカテリーナ氏の姿が見受けられました。その際はマスクをつけた状態だったため、あまり話題にはならなかったようです」(同・ライター)


混乱が続くウクライナとロシアだが、カテリーナ氏を通じて現状を知った人も多いかもしれない。

【あわせて読みたい】