『オモウマい店』有名シェフがパワハラ発言で炎上!「チャンネル変えた」とお茶の間騒然

(C)dean bertoncelj/Shutterstock

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)が8月8日に放送され、〝宇宙レベル〟のパティシエが登場。しかし、弟子へのパワハラともとれる言動に、視聴者から悲鳴が上がっている。

問題となっているのは、岐阜県多治見市に本社を構え、海外にも出店している人気洋菓子店『シェ・シバタ』のオーナーシェフ・柴田武氏の言動だ。

店は福島県から客が訪れるなど大人気で、訪れた人たちはあまりの美味しさに、みな大絶賛だった。

【関連】映画『バービー』公開前から大炎上!“原爆騒動”で高畑充希に思わぬ流れ弾 ほか

ところが、弟子に対する態度が視聴者の反感を買ってしまった。バターを鍋で暖めていた弟子に、「やれっていった? 俺。バター溶かしとけっていった。それ以上いってねぇよ、バーカ!」などと怒鳴りつける。

また、スタッフの取材依頼に「いいけど、オンエアされんの? 拘束だけして放送がなかったら殺すぞ」などと吐き捨てるシーンに、お茶の間が凍りついた。

柴田氏は「6、7年前だったらバリバリだった。最近はね、厳しくも出来ないしね」と、厳しい自覚はないようだった。しかし、スタジオのヒロミは「めちゃくちゃ厳しいよ!」とツッコミを入れている。

以前は『ジョブチューン』にも出演

あくまでも、弟子は修行中の身。師弟関係にあることから、少々荒い言葉が飛び出すのは仕方ないとも言えるだろう。

だが、あまりにも圧の強いキャラクターなだけに、《ただのパワハラ》《不快すぎてチャンネル変えた》といった声が上がった。

「『オモウマイ店』は料理もさることながら、店主の独特なキャラクターも見所のひとつ。柴田氏は2021年7月放送の『ジョブチューン』(TBS系)にも出演したことがあり、この時もかなり厳しいジャッジを下していました。

今回の放送では弟子に対して言葉を荒げるなど、一部激しいシーンもありましたが、みな柴田氏の努力と才能を心から尊敬しており、ネットで騒がれるほどパワハラ気質は感じませんでした。なかなか本質は伝わりずらかったようです」(テレビライター)

先日は、中古車販売大手『ビッグモーター』のパワハラ社風が世間を騒がせたばかり。LINE上に飛び交う、罵詈雑言に驚かされた人も多かった。

そんな中での柴田氏の強烈なキャラクターと言動に、ついつい視聴者も過剰反応してしまったようだ。

【あわせて読みたい】