『24時間テレビ』今年のチャリティーランナーは? 本命・なにわ男子の対抗馬

日本テレビ 

日本テレビ  (C)まいじつ 

8月26、27日に放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)のチャリティーマラソンランナーが、放送当日に発表されることがわかった。

19日放送の『SHOWチャンネル』(同系)の放送内で、「24時間テレビ」の総合司会を務める羽鳥慎一が「今年のランナーですが実は、当日発表でございます」と発表。「私、大事なことはなにも知らされていません」とコメントすると、水卜麻美アナも「私も全く知りません」と声を合わせた。

【関連】『24時間テレビ』今年もずるく金儲け!?芦田愛菜に迫る危険とは… ほか

「チャリティーマラソン」はこれまで、間寛平や萩本欽一、イモトアヤコなど多くの芸能人が出演。2017年には番組史上初となる放送当日に発表され、ブルゾンちえみが起用された。

その後は複数人による駅伝形式、リレー形式などを試み、2022年に『EXIT』兼近大樹が4年ぶりの単独走行している。

まさかの当日発表に、予想合戦が繰り広げられている。中でも期待の声が大きいのは、ジャニーズの人気アイドルグループ『なにわ男子』の大橋和也、長尾謙杜、藤原丈一郎の3人だ。

女性ランナーになる可能性も?

「今年はメインパーソナリティーに『なにわ男子』が起用され、ほかにも『美 少年』や『Aえ!group』らジャニーズアイドルが出演します。一方で、性加害問題はいまだ収まりを見せておらず、批判の声も少なくありません。

そんな中で『なにわ男子』のメンバーがチャリティーマラソンに走るとなれば、ランナー自身にも誹謗中傷が寄せられる可能性も否定できません。当日発表は無用なトラブルを避けるための苦肉の策なのかもしれません」(芸能ライター)

一方、ネット上ではジャニーズタレント以外にも様々なタレントの名前が上がっている。ファンの期待度が高いのは、やす子、あのちゃん、王林あたりだ。

いずれにしても近年、チャリティーマラソンには批判的な声が後を絶たず、今年も番組エンディングにランナーが時間調整してゴールするようなことがあれば、炎上は必至だ。

今年で通算46回目の放送となる「24時間テレビ」。いつになったら地球を救えるのだろうか。

【あわせて読みたい】