ジャニーズ事務所に規制緩和の動き! Snow Man深澤辰哉が『有吉ぃぃeeeee!』公式YouTubeに参戦

ジャニーズ事務所

(C)yu_photo / Shutterstock

ジャニーズ事務所の〝規制緩和〟が話題になっている。

8月27日放送の『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)に、ゲストとして『Snow Man』深澤辰哉が出演。共演者とともに人気ゲーム「ヒューマンフォールフラット」に挑戦した。

【関連】キスマイ・北山宏光は『TOBE』に移籍しない!? 中居正広との絆を優先で“別の道”を歩む可能性 ほか

そして、番組放送後に公式YouTubeへアップされた動画に、とある驚きがあったという。

「番組公式YouTubeでは毎回、放送のノーカット版(ゲーム画面と音声だけで、出演者の映像はナシ)を公開しています。そして、なんとこの動画に、深澤の音声が入っていたのです」(芸能ライター)


「ジャニーズも通常会話の音声は解禁したんだね」

なぜこれが驚きなのかというと、昨年3月に番組へ深澤が出演した際、公式YouTubeにアップされた動画では深澤の音声を丸々カットされていた。

権利に何かと厳しいジャニーズ事務所なので、そのような措置が取られたのではないかとウワサされていたのだ。

そのため、今回の動画には《ジャニーズも音声ありで嬉しいです》《色々あってジャニーズも通常会話の音声は解禁したんだね》《ジャニーズ音声ある! ありがとう!》といった声があがっている。

「実は深澤以前にYouTube音声が解禁されたジャニーズとして、『Kis-My-Ft2』宮田俊哉がいます。彼は昨年8月に『有吉ぃぃeeeee!』へ出演し、音声付きでYouTubeにアップロードされていました。

この時、なぜ宮田だけ特別扱いなのか? とジャニーズファンの間で疑問の声が上がっていましたが、もしかしたら昨年3月~8月にかけて、ジャニーズ内でYouTube音声解禁という方向性を決めたのかもしれません」(同・ライター)

性加害問題で揺れているジャニーズ事務所だけに、テレビ局に上から目線で〝特別対応〟を求めることもできなくってくるだろう。

まだまだ権利がうるさいジャニーズだが、さらなる緩和も起こりそうだ。

【あわせて読みたい】