『NEWS』がライブでA.B.C-Z河合郁人の脱退イジリ? 身内の不祥事を棚に上げて「全部なかったことにして」

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

発足メンバー9名中6名が未成年飲酒と縁のある『NEWS』が、またも我々にバッドニュースを届けた。

現在ライブツアー中の「NEWS」は、9月21日に大阪公演を開催。MCのコーナーでは、タイムリーなネタに話題にしたようだ。

「MC中に『A.B.C-Z』の河合郁人に触れたようです。この日は、増田貴久が珍しく場を回し、理由を聞かれたところ『MC目指してる』と発言。これに、小山慶一郎が『河合かよ!』とツッコみ、加藤シゲアキが『ホットだな』とさらにツッコんだ後、『今日のMCは全部なかったことにして!』と口封じに走ったといいます」(芸能ライター)

【関連】NEWS加藤シゲアキは文才がある? 新作小説に期待の声「世間が思ってるほど悪くない」 ほか

河合は同日、12月のグループ主演舞台を最後に、グループから卒業することを発表。理由はかねてから目標だったバラエティーMCへの本格転身で、事務所には残り続けることが公式から告げられていた。

不祥事続きなのに他グループイジリ

発表されたばかりの話題をネタにした3人に、ファンからは《河合のことしれっと触れて(笑)》《カオスだった! 楽しすぎ》《笑っていいのか茶化していいのか分からないけど、河合くんの名前が》といったレポートが上がっている。

しかし、「NEWS」の不祥事にまみれた歴史を踏まえれば、他者のことなどイジれる立場にないことは明々白々だ。

「『NEWS』はデビュー1カ月で森内貴寛(現『ONE OK ROCK』Taka)が未成年飲酒で脱退し、05年に内博貴、06年に草野博紀もそれぞれ未成年飲酒で脱退している。

一度グループ活動を休止して07年に復活したが、11年に山下智久・錦戸亮が方向性の違いで脱退。以降は4人体制で絆をアピールしていたが、20年には手越祐也が緊急事態宣言下での女遊び連発で脱退している。

8月の宮城公演の際も、『King & Prince』脱退を『俺らが入れば元通りだよ』などとイジっていたというし、本人たちにそのつもりはなくても、他グループのファンへの配慮にかけているのでは」(同・ライター)

「NEWS」も脱退メンバーが多いだけに、他グループの動向が気になるのだろう。しかし、MCの内容はもう少しマイルドにした方がいいかもしれない。

【あわせて読みたい】