“世界の三笘薫”の評価が低すぎる! サッカーゲーム『EA SPORTS FC 24』の能力値設定に海外…

“世界の三笘薫”の評価が低すぎる! サッカーゲーム『EA SPORTS FC 24』の能力値設定に海外ファンも抗議の声

“世界の三笘薫”の評価が低すぎる! サッカーゲーム『EA SPORTS FC 24』の能力値設定に海外ファンも抗議の声 (C)PIXTA

『FIFA』シリーズの後継作となる新作サッカーゲーム『EA SPORTS FC 24』(FC 24)が、9月29日に発売された。実在のサッカー選手たちをリアルに再現していることが大きな魅力だが、日本サッカー界の至宝・三笘薫の“再現度の低さ”に疑問を感じる人が国内外から相次いでいる。

気になる「世界のミトマ」のレーティングは…

同作は世界中のチームやリーグの公式ライセンスを取得し、1万9,000人以上の選手の動きや外見を完全再現。アーリング・ハーランドやキリアン・エムバペなど、世界のビッグスターたちも当然実装されており、現実さながらのサッカーの試合を楽しめる。

何より注目は、「FIFA」シリーズと同じく、各選手に能力に応じたレーティングが設定されていること。たとえばハーランドならシュートが93、ドリブルが80、フィジカルが88といったレートが割り振られており、総合レートは91だ。

同じくエムバペも総合レート91で、多くのスター選手は80~90あたりの総合レートが与えられている。

そんななか、現在プレミアリーグの『ブライトン』で活躍する日本のスター・三笘の総合レートは80。男女を含めた全体評価では576番目のランクで、久保建英、遠藤航と同じ順位に位置している。

ちなみに日本人の男性選手で一番総合レートが高いのは、セリエA『SSラツィオ』鎌田大地の81だ。

前作『FIFA23』の三笘は総合レート74だったので、今作で大幅に評価が上がっていることが分かる。しかし、これでもまだ「十分ではない」と考える人は多いようだ。

海外のサッカーファンたちも抗議

「現在、三笘は“サッカー界の大谷翔平”とも言うべき注目度の選手。日本人選手のプレミアリーグにおける1シーズン最多得点記録を更新するなど、華々しい活躍を見せており、海外でもファンが急増しています。

『FC 24』の発売前、プレミアリーグの公式YouTubeにて、三笘が自身のレーティングを予想する動画が公開されていたことからも、その注目度の高さが分かるでしょう。

なお、三笘自身もここでパスのレートが『74』と評価されていることに、若干疑問を呈していました。実際パスの精度が高く、アシスト数の多い選手なので、この数値に違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。

動画のコメント欄では、海外ファンたちも《三笘は過小評価されすぎている》《(総合レートは)84か85になるべき》といった意見を寄せていました」(スポーツ紙記者)

また、『FC 24』では一部の選手のみ、実在選手の見た目を忠実に再現した「固有フェイス」となっているのが特徴。日本人選手では久保や遠藤、鎌田のほか、冨安健洋や堂安律なども「固有フェイス」を与えられているが、三笘はそこに含まれておらず、似ても似つかない見た目となっている。

今後のアップデートで、どこまで三笘に調整が入るのか。プレミアリーグでさらなる活躍を果たし、運営が無視できない存在感を発揮してくれることを期待するばかりだ。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

alphaspirit / PIXTA