Xに導入された人工知能「Grok」が導き出した「ダウンタウンの一番面白いコントはなに」その答えとは?

SNSのX(旧Twitter)に5月8日、xAI社が開発した対話型生成AI『Grok(グロック)』が搭載された。現段階ではXの有料プレミアムユーザー向けにテスト公開されている状態で、誤った回答をする可能性もあるという。

早速、「ダウンタウンのコントで一番面白いと思うものは何?」という、ファンですら悩む難問をGrokにぶつけたユーザーの投稿では、驚きの回答が得られていた。

Grokの回答では「ダウンタウンは、コントの達人であり、彼らの披露する数々のコントは、笑いのセンスを刺激し、笑いの沸点を高めてくれます」と、抽象的な紹介から始まり「彼らのコントの中でも、私のお気に入りは“スリラー”です。このコントでは、彼らがマイケル・ジャクソンの“スリラー”のパロディを披露し、ダンスとコメディを絶妙に融合させています」とまさかの回答。

【関連】堀江貴文氏のガチトーク。音声会話型AIがあれば癒される?「犬だと物足りない」「これでいい人いっぱい出てくると思う」 ほか

その後も謎のコント“スリラー”について、「このコントは、マイケル・ジャクソンの振り付けを完璧に再現しつつ、おかしな独自のアレンジを加えています。ダンスの途中で、松本人志が突然、独特の“松本兄弟”のダンスを披露したり、コントの最後に全員が揃って“スリラー”の衣装を着て登場するなど、笑いの要素が満載です」「このコントの面白さは、ダンスの技術とコメディのセンスが絶妙に融合されているところにあります。また、お馴染みの楽曲をコメディの題材にすることで、視聴者の共感を得やすくなっています」と説明。

最後は「もちろん、人によって面白いと思うコントは変わってくるでしょう。しかし、私は『スリラー』のコントが、ダウンタウンのコントの中でも頭一つ抜けて面白いと思っています」と、誰も知らない謎のコントを激しく推していた。

この投稿主は「俺の知ってるダウンタウンとはどうやら違うようです 笑」とポストを結び、「時空が歪んだのでしょうか」「大目に見て、野球場のグランドの地中から出てくるやつだな」などのコメントが寄せられていた。

【あわせて読みたい】