弘中綾香アナ級の逸材!? テレ朝の新人アナウンサーが「小動物みたいでかわいい」と大反響

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

看板アナウンサー・弘中綾香が産休入り、テレビ朝日が深刻な人気アナウンサー不足に喘いでいる。そんな中、局を背負う新たな看板アナが登場したと、視聴者を色めき立たせる逸材が現れた。

話題になっているのは、2022年入社の2年目・鈴木新彩アナだ。

【関連】元℃-ute鈴木愛理が『あざとくて何が悪いの?』新MCに抜擢! 山里亮太は“田中みな実・弘中綾香”の抜けた穴を心配も… ほか

1月9日、同局系放送の『ロンドンハーツ』で、恒例企画のスポーツテストを開催。鈴木アナは審判の衣装に身を包み、進行役・田村淳のアシスタントとして番組に参加した。

番組内ではさらに、鈴木アナを愛していると公言してやまない『カカロニ』栗谷と絡むなど、サブMCを務める『ミュージックステーション』では見ることのない表情を連発する。すると、普段見慣れない衣装もあり、視聴者とのギャップを生んだようなのだ。

童顔・低身長がハートにぶっ刺さり

ネット上には、視聴者から《ロンハー見てるけど、この子可愛いなぁ》《なんだよこいつかわいいかよ》《アナかわいいな》《この女子アナ小動物みたいでかわいいよね》といった声が殺到した。

「鈴木アナは『ミュージックステーション』のサブMCを務めるなど、若手の中でも推されている。しかし、あまり話題にならず、『ロンハー』で脚光を浴びた辺り、バラエティーでイジられる方が魅力が引き出されるのでしょう。

彼女はネット上で大原優乃や幾田りら、弘中アナに似ていると言われているのですが、大原・幾多・弘中アナともに童顔。『ロンハー』の脚光といい、その手の人を引き寄せる電波を発しているのでしょう」(女優ライター)

テレ朝が弘中アナをエースとして推しているのは、彼女に冠番組を持たせていることからも明らかだろう。弘中アナが結婚・産休に入った今、鈴木アナは〝次期看板アナ〟の路線に乗ったと言ってもいい。

【あわせて読みたい】