『世界ふしぎ発見!』の後任番組が残念すぎ!? ハライチ澤部MC内定報道にブーイング「もういいよハライチは…」

画/彩賀ゆう

画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月をもって終了する長寿番組『世界ふしぎ発見!』(TBS系)の後番組に、『ハライチ』澤部佑がMCを務めるクイズ番組が内定したことが分かった。

「ニュースを報じたのは東スポWeb。澤部がMCを務めた『いくらかわかる金?』が後任に決まったとTBS関係者が明かしています。『いくらかわかる金?』は、昨年12月1日に午後7時のゴールデンタイムで放送された単発番組。土曜夜ということでファミリーウケを意識し、家族で見られるようなクイズ番組を放送するようです。単発放送は『ふしぎ発見』後継への〝テスト飛行〟で、感触が良かったことから正式にGOサインが出たということでしょう」(芸能ライター)

12月の『いくらかわかる金?』では、大手回転寿司チェーン・くら寿司で満腹まで食べた時の価格調査や、プロの歌手が路上ライブを行ってみたらいくら稼げるかといったYouTubeのような企画が放送された。ここからも、番組がファミリー層を意識していることが分かるだろう。

だが、ここで気になるのは、澤部のみの抜擢であり、相方の岩井勇気が外されていることだ。

“岩井外し”は真っ当だが…

「岩井の芸風は尖っているため、毒のないMCが好まれるファミリー層向けの番組にはそぐわない。TBSの判断は、ある種真っ当と言えるでしょう。19歳・元子役との結婚も賛否を招きましたし、お茶の間向けには扱いづらいタレントになってしまった印象です」(テレビ制作会社関係者)

ところがネット上では、澤部の番組でも見る気がしないというガッカリ感が広がっている。

後継番組に対して目立つのは、《もういいよハライチは…》《マジでハライチの魅力がわからん》《テレビ局はハライチ好きだねえ》《物価高で庶民が苦しんでるのに 小太り金持ちによる金の番組なんか見たくない》などとネガティブな反応ばかりだ。

『ふしぎ発見』は、実に38年もの歴史を誇る長寿番組。誰が後続番組MCに就こうとも、プレッシャーはハンパではないだろう。

【あわせて読みたい】