博多大吉『あさイチ』降板&NHK出禁の可能性…スピードワゴン小沢とやっていることが全く同じ

博多大吉 

博多大吉  (C)まいじつ 

『ダウンタウン』松本人志の性行為強要疑惑に関して、吉本芸人の組織的な関与が明るみになってきた。

発端となった『週刊文春』の記事では『スピードワゴン』小沢一敬が女性の仲介役を担っていたことが明らかになったが、続報では『パンクブーブー』黒瀬純、『クロスバー直撃』渡邊センス、たむらけんじと、吉本芸人の仲介が続々と明らかに。

【関連】松本人志の疑惑は吉本全体の問題? 勝俣州和が吉本芸人の手癖の悪さを指摘「食い散らかしてる」「東京が変になった」 ほか

また、最初の記事で性行為強要があったとされる2015年には、博多大吉もこれを裏付けるような証言をしている。

同年2月1日、『人志松本のすべらない話 プレミアムライブ』の福岡公演が行われ、大吉は「もう10何年も前なんですけど、福岡吉本で僕らもう先輩の接待ばっかりやってたんですよ」と告白。内容については「一緒に飲みたいという方には女の子もちょっとセッティングしてっていうのを、僕ら15年ほどやってまして」と、飲み会のアテンドを長年務めていたと明かしたのだ。

大吉はさらに「いよいよ『松本人志がやって来る!』ってなったんですよ。女の子をちゃんと用意するように」と、松本のために女性を集めることになったと回顧する。

だが「当時の松本さん、いわゆる松本軍団が全国で色々飲み歩いてるっていう噂が、変な感じで福岡に伝わってきたみたいで、『飲み会は行きたくない』って方が多かったんです」「なぜなら、もう何されるか分からない。まぁ、イメージです」「いただける笑いよりも、後に与えられる暴力の方が噂ある」「何されるか分からないから、興味はあるけど行きたくないって人がいっぱいいて」と、女性たちが危機感から集まらなかったと振り返った。

だが結局、当日になって参加したいという人が続出し、貸し切ったお店に50人超の女性がやってきたため、松本は高額請求で顔面蒼白になったとオチをつけた。

この話は、15年8月26日に発売されたDVD『人志松本のすべらない話 プレミアムライブ 2』に収録されている。

博多大吉も“NHK出禁”のピンチか

当時は笑い話として消化されたエピソードだが、現在は松本をVIP扱いするような飲み会があったと裏付ける証言のひとつだろう。

また、これによって、大吉の今後も危うくなりそうだ。関係者は言う。

「小沢は1月3日、NHK Eテレ(旧・教育テレビ)の『言葉にできない、そんな夜。』へ出演が予定されていましたが、『編成上の都合』として放送見合わせに。現在は新規の起用見合わせも報じられており、NHKを出禁状態になっています。ここから見えるのは、仲介役であっても性加害への関与は許さないとする、NHKの強い姿勢です」(芸能事務所関係者)

アテンド役が許されないのなら、大吉も小沢同様の処遇になるのでは、ということだ。

「大吉が松本や先輩芸人へ〝献上〟し続けた女性の中には、不同意の上で性交を強要された人がいるかもしれない。一連の動きを見て、告発する人がさらに出てくる可能性もあるでしょう。そうなると、大吉の役割は小沢と同じということになり、こちらもNHKでの仕事は危うくなる。MCを務める『あさイチ』からも、降板するかもしれません」(同)

NHKはジャニーズ問題の際、事務所解体してもなお、新規起用を見合わせる措置に出た。お笑い界でも、これは例外ではないということか。

【あわせて読みたい】