有働由美子『news zero』降板後はSMILE-UP.関連会社へ? 新番組パートナーに櫻井翔を指名する可能性も

有働由美子 

有働由美子 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

日本テレビの23時台ニュース『news zero』MCの有働由美子に、怪しい話が持ち上がっている。有働は3月をもって「zero」降板が決定。その後、同局の音楽番組『with MUSIC(仮)』のMCに就くというのだ。


【関連】有働由美子『news zero』降板の真相 旧ジャニーズ問題など時事ネタへの対応に疑問の声 ほか

「降板に際し、有働は『次の新たなことにチャレンジ』にコメントしていますけれど、音楽MCが新たなことなのか。ニュースMCから、いきなり音楽番組MCというのも、かなり違和感があります」(芸能ライター)

有働はもともとNHKの人気アナ。フリーへ転身し、2018年10年より「zero」に登場した。

「もともとキャスターよりも、現場で記者として働きたかったから降板したという報道もある。しかし、旧ジャニーズファンを公言し、性加害問題についてはほとんど批判ができなかった。記者として~というならば、音楽番組MC就任も疑問が残る」(前出・ライター)

音楽番組MCをやるメリットは?

しかも、有働が音楽番組のMCになるにあたり、グレーな話が急浮上している。

「『zero』で月曜キャスターを務めるSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の櫻井翔と有働は仲良しで有名。そこで有働はスマイル社の後押しで、音楽MCに進出するのではないかというのです」(芸能ライター)

現在、有働は芸能プロN社に所属。『デイリー新潮』などの報道によれば、3月末で契約解消するとも報じられている。

「有働にはスマイル社の関連会社に入るという情報も出ています。ニュースキャスターで批判を浴びるより、音楽番組のほうがさぞや楽でしょうし」(同・ライター)

そうなると、すべてのツジツマが合ってくる。

「有働は音楽番組のパートナーとして、櫻井を指名するといいます。櫻井は『zero』で旧ジャニーズ問題へのコメントを避け続け、一部からキャスターとしての素質を問う声も上がりました。降板説も根強く残っています。もともとニュース向きでもないし、有働と同じ番組なら擁護してもらえるでしょう」(同)

擁護〝ゼロ〟なら新しい場所へ行った方がいい?

【あわせて読みたい】