令和版『大奥』誰だかわからない役者が多数!? 西野七瀬の激変ぶりの驚きの声「気づかなかった」

西野七瀬 (C)まいじつ

1月18日より、連続ドラマ『大奥』(フジテレビ系)の放送がスタートした。元『乃木坂46』西野七瀬が重要なポジションで出演しているが、時代劇衣装に身を包んだ彼女は別人に見えてしまったようだ。

名だたる名優が主演を務めてきた、フジテレビ系『大奥』シリーズを主演・小芝風花で再ドラマ化。フジテレビの連続ドラマとしては2005年の『大奥~華の乱~』以来、約20年ぶりの復活となる。

【関連】『世にも奇妙な物語』がVTuberファンの間で話題に! 西野七瀬の出演回『走馬灯のセトリは考えておいて』に「号泣した」「危機感を覚えた」 ほか

西野が演じているのは、五十宮倫子(小芝)の付き人・お品。京の宮家の姫である倫子を尊敬し、誠心誠意仕えている。倫子が徳川家治と政略結婚するにあたり、お品も倫子とともに江戸城に入ることになった。

第1話では、大奥に住まう女性たちの嫌がらせによって、お品は縄で縛られて小屋に閉じ込められてしまう。なんとか倫子に助けられたが、壮絶な女たちの戦いの幕開けを予感させた。

「時代劇ということから、髪形も服装もメークも、何から何まで普段とは違う装いですが、それにしても西野さんが別人過ぎると話題になっています。おでこも輪郭も露わにする髪形が珍しいためか、《あれって本当に西野七瀬さん? 誰かわからなくて調べたらビックリ》《お品って西野七瀬やったん? 気付かんかった》《え? 西野七瀬いた?》《まじで誰か分からんかった》と驚く声が多く上がっています」(芸能ライター)

過去最高の体重に乗せている西野七瀬

他キャストについても、時代劇への出演が珍しい人が多いため、ぱっと見だと誰かわからない人がたくさん。その点では、顔立ちが特徴的な小芝を主演に選んだことは大成功のようだ。

「西野さんは、昨年の夏に体重が過去最高に到達したと明かしています。もともとかなり痩せ体型であったため、それでもまだ標準よりはだいぶスリムですが、〝激変した〟と騒がれることに。この頃から、普段の格好でも《誰?》《顔が変わった》という声があったため、時代劇仕様では、さらに誰かわからないでしょう」(同・ライター)

かなり重要なポジションのようなので、今後の活躍にも注目だ。

【あわせて読みたい】