『まつもtoなかい』代打MC・二宮和也は実現しない? 中居正広の信頼が厚い人物として挙がった後輩の名前

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『ダウンタウン』松本人志の活動休止で、各テレビ局が対応に追われている。フジテレビ系『まつもtoなかい』の代役は『嵐』二宮和也の名前が挙がっているようだ。

1月21日放送回は、松本の活動休止前に収録された最後の回。次回の放送予告で、もう一人のMCである中居正広は「私ひとりになりました」とコメント。ゲストに秋元康氏と二宮を招き、3人でスペシャルトークを繰り広げていく。

【関連】『まつもtoなかい』大リニューアル? 中居正広が香取慎吾へ再オファーを画策中 ほか

「どうやら次週放送の収録が盛り上がり、二宮が代役として名前が挙がっているようです。二宮は『嵐』のことを中居に相談していたり、2022年に中居が体調不良で休養した際は、『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系)MCを二宮が務めたこともあります」(芸能ライター)

日曜劇場に出演できなくなる可能性

しかし二宮がMCを務めると、一つ問題が生じる。二宮は裏番組のTBS系の日曜劇場に出演できなくなってしまう。

これまで、二宮は『VIVANT』『マイファミリー』『ブラックペアン』など、多くの日曜劇場に出演してきた。特に「ブラックペアン」は続編ドラマが期待されており、今年夏クールでの放送がウワサされている。

裏被りを考慮すると、「まつもtoなかい」の代役MC候補からは外れてしまう。そうすると、中居との信頼関係があり、MCができる人材はさらに限られてくるだろう。

「二宮と同じく代役説が出ているのは、中居と『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で共演している笑福亭鶴瓶、『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔の2名。鶴瓶は信頼関係については申し分ないものの、『世界仰天ニュース』と同じMCは実現しないでしょう。対して藤ヶ谷は二宮と同様、中居が活動を休止している期間のラジオやバラエティーのMC代役などを務めています」(同・ライター)

松本と中居はおよそ20年前から、2人で番組をやりたいと話していたほど親交が深い。中居は休養の際も、芸能界で松本と香取慎吾にだけ詳しい病状を話していたと明かしている。

中居1人で番組を続けていく可能性もあるが、信頼を寄せている松本のポジションを任せられるのはいったい誰なのか。

【あわせて読みたい】