『まつもtoなかい』大リニューアル? 中居正広が香取慎吾へ再オファーを画策中

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

中居正広が、香取慎吾と「関係修復」するために必死だという。

2人はいわずと知れた『SMAP』の元メンバー。SMAPは2016年末で解散。中居と木村拓哉がジャニーズ事務所に残り、香取、稲垣吾郎、草彅剛は独立。3人は『新しい地図』を結成したものの、ジャニーズ圧で長い間干されてきた。

「中居と香取の不仲説は有名。中居が会いたがっていても、香取は拒否していたのです」(芸能ライター)

【関連】赤西仁の独立を影で支えていた? 中居正広との知られざるエピソードが明らかに「10年間ずっと会いたかった」 ほか

しかし、昨年が大きな契機が訪れた。4月30日にスタートした『ダウンタウン』松本人志と中居のトーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)初回ゲストとして、香取が登場したのだ。

「番組内のよどんだ空気は語り草になっています。香取は中居と目を合わせないし、最初『中居さん』と呼び、後半は『中居くん』とギクシャクしていた。本当は出たくなかったというのがアリアリ」(前出・ライター)

『まつもtoなかい』の代打MCは香取慎吾?

初回の平均視聴率は10.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)で、今のところ最高値をマークしている。香取は出演理由について「松本さんにお話しをいただいて断れないなと」「悩んだ理由は、やっぱり中居さん」と告白している。

「いかに中居と香取の間にあるミゾが深いか分かりました。視聴率はよかったかもしれませんが、香取には関係ない。香取の言葉から、出演は1回こっきりという感じでした」(同)

その後、ジャニーズ事務所の性加害問題が浮上。『新しい地図』の出番は急激に増えてきている。しかし、香取に出番を依頼した松本にも、女性への性加害疑惑が浮上。本人は事実無根だとして、裁判に注力するため、休業を表明している。

「中居には、松本の休業は好都合なのです。松本が『まつもtoなかい』を降板すれば、新しい相方として香取を使って『なかいtoかとり』にしたい。最低でも再ゲストとして出てもらって、接点を作る。局と交渉中みたいです」(同)

狡かつな中居らしい話だが、コトはそう甘くない。

「番組は視聴率5%前後。3%台の回もあり、続ける理由がない。さらに松本が休業したことで打ち切る理由は十分。香取があえて接点を持つとは思えません」(同)

またも中居の画策は失敗か。

【あわせて読みたい】