江頭2:50、ファミマとコラボしたポテトチップスの完売報告相次ぐ 一部で高額転売も

タレントの江頭2:50が2月5日、チャンネル登録数423万人(2月6日現在)を誇る自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』に動画を投稿し、ファミリーマートとコラボしたポテトチップスの発売を発表。「1週間での完売」を公約に掲げた。

以前から「コンビニの中でファミマが一番好き」と公言していた江頭。今回ファミリーマートとエガちゃんねるのコラボで、『江頭2:50監修 旨辛担々麺風味ポテトチップス』と『ブリーフ団監修 黒胡椒チーズ味ポテトチップス』の2種類を、2月6日から全国のファミリーマート約1万6400店で発売している。

ファミリーマート1店舗につき、江頭監修12袋とブリーフ団監修12袋の合計24袋の販売を予定しており、ファミマの商品本部マネージャーは「1ヶ月で売れたら大成功。2週間だったら大大大成功」と目標を設定。ところが江頭は、同席していた担当者の1人が江頭とのコラボに乗り気ではない様子に見えたようで、「1週間にしようか。そしたら俺のこと認めろよ!」と強気に宣言した。

企画決定から何度も試食会を重ねた江頭は真剣そのもの。なかなか味に納得できず「個性がなかったらエガちゃんねるで出す意味無いんすよ!」と声を荒げることも。その後、味の試行錯誤だけで4ヶ月かかった渾身作が完成し、本人も太鼓判を押す味になったと報告。江頭はあたおか(同チャンネルフォロワーの愛称)に、完売するため力を貸して欲しいと呼びかけた。

動画へのコメントでは、「担々麺の辛さが最高です。また食べたい!!」「売り切れで買えなかった人が完売を祝ってるの尊い」「売れない心配じゃなく、買えない心配しかない」と言った声が寄せられている。またSNSでは完売の報告が多数上がっており、フリマサイトでは一部、高額転売が行われている状況になっている。

参考:YouTube公式チャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』