潤羽るしあに金魚坂めいろ…“暴露系配信者”で身を滅ぼすVTuberたち

潤羽るしあに金魚坂めいろ…“暴露系配信者”で身を滅ぼすVTuberたち

潤羽るしあに金魚坂めいろ…“暴露系配信者”で身を滅ぼすVTuberたち (C)PIXTA

人気歌い手・まふまふとの同棲疑惑をきっかけとして、VTuber事務所『ホロライブ』から契約解除された元“スパチャ女王”潤羽るしあ。彼女が業界から去ることになった原因には、暴露系YouTuberの存在も関わっていると言われているが、果たして…。

潤羽るしあ契約解除の原因は?

2月10日、潤羽るしあのライブ配信にまふまふからのメッセージ通知が映ってしまったことで、炎上騒動に発展した今回の一件。しかし「ホロライブ」を運営するカバー株式会社によると、契約解除の直接的な理由は同棲疑惑云々ではないらしい。公式声明では、潤羽るしあによる「第三者への情報漏洩」などといった契約違反行為が挙げられていた。

「情報漏洩」が具体的にどのようなものだったのかは説明されておらず、ネット上ではさまざまな憶測が。中でも有力視されているのが、暴露系YouTuber・コレコレへの情報提供だ。

というのも騒動が巻き起こっている渦中に、コレコレは配信内で双方の事情について言及。そこで潤羽るしあから直接相談があったことを明かし、彼女に代わってまふまふとの同棲疑惑などを否定していた。本当に潤羽るしあからコレコレに対して相談があったのならば、たしかに「第三者への情報漏洩」に抵触してしまうだろう。

暴露系配信者に相談しがちなVTuber

炎上騒動をきっかけとして、暴露系の配信者とコンタクトを取り、その結果業界を去ってしまったVTuberは他にも存在する。有名なのが、かつて『にじさんじ』に所属していた金魚坂めいろだ。

彼女は現在休止中のVTuber・夢月ロアとトラブルを起こしてしまい、両者ともにさまざまな憶測が飛び交って炎上。その後「にじさんじ」から金魚坂めいろの契約解除が発表されたのだが、この時も契約違反行為として、第三者に対する「秘密情報の漏洩」が記載されている。

一連の騒動に関しては、VTuber界の“暴露系”として有名な鳴神裁が、2人のトラブルについて配信で言及。そこで暴露されていた情報が「金魚坂めいろが提供したとしか思えないもの」ばかりだったことから、「第三者」とは鳴神裁のことではないか…と話題になっていた。

ところで2月27日に配信されたネット番組『ABEMA的ニュースショー』では、YouTuberのそわんわんが潤羽るしあの件に関してコメント。「暴露系YouTuberに相談する時点で間違ってますよ」と指摘していたが、全くもってその通りとしか言いようがない。

潤羽るしあも金魚坂めいろも、外部に情報を漏らさなければ穏便に解決できた可能性はあっただろう。問題がこじれるだけなのに、なぜ暴露系配信者に相談するVTuberが後を絶たないのだろうか…。

文=大上賢一

【画像】

Maksymiv / PIXTA

【あわせて読みたい】