おしゃれ有名人も御用達の一流セレクトショップ『アーバンリサーチ』が、常人には理解できない謎コラボを打ち出し、良くも悪くも話題を集めている。
通常、こうしたブランドのコラボといえば、ファッショナブルでおしゃれなイメージの有名人を起用するところだろう。ところが何を思ったのか、同ブランドが今回指名したのは、「あおり運転の申し子」とも言われる強面のツッコミ・盛山と、「激弱のバチェラー」とも言われる中途半端なイケメンのリリーからなるお笑いコンビ『見取り図』だったのだ。
厳密に言うと、起用されたのは「見取り図」ではなく、彼らが『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)で披露しているコントキャラ「南大阪のカスカップル」だ。同コントにて、盛山は大阪のDQN・力也に扮し、リリーは家に酒の空き缶が散乱していそうな女性・綾を演じている。このカップルキャラは番組でも人気で、どうやらアーバンリサーチ側はそこに目をつけたらしい。
『アーバンリサーチ』と『見取り図』のコラボに広がる困惑
いささか謎ではあるものの、ウィンターセールのウェブCMとヴィジュアルに起用され、12月26日からは特設サイトでムービーなども公開。ウェブCMで「南大阪のカスカップル」は、いつものパチンコ屋ではなくアーバンリサーチのセールに初来店したという設定で、購入したアイテムでコーディネートした私服を披露する様子が描かれている。
本日よりアーバンリサーチ WINTER SALEが開催!
人気芸人・見取り図の人気コント「南大阪のカスカップル」の力也と綾がいつものパチンコ屋ではなく、アーバンリサーチのセールに初来店!?https://t.co/RYKFM51rJ1#見取り図 #アーバンリサーチ #セール #マネキン買い #カスカップル pic.twitter.com/kAP7hEr6ld— urbanresearch_media (@ur__media) December 26, 2021
2人の姿は店舗のPOPや看板等でも目にすることができるが、ギャンブル狂設定のキャラを起用するなど、ブランドのイメージ毀損にも繋がりかねない行為。ネット上にも
《アーバンリサーチの広告見るたびに、見取り図を選んだのはなぜ!?とちょっと思う》
《キャスティングのクセつよ具合》
《アーバンリサーチのセール、見取り図の例のカップルのポスターでびっくりしたよ》
《なにとコラボしてんだwww》
《アーバンリサーチと見取り図のコラボとか意味分からなすぎ》
《アーバンリサーチどないしてしまったん》
など、その謎すぎる人選に困惑が広がっている。
ファッション業界では「面白ければいい」のか、それとも客層に合っていたのか…。