イメージ崩壊!?『見取り図』“おしゃれブランド”と謎コラボ「意味分からん」

(C)Iurii Stepanov / Shutterstock

おしゃれ有名人も御用達の一流セレクトショップ『アーバンリサーチ』が、常人には理解できない謎コラボを打ち出し、良くも悪くも話題を集めている。

通常、こうしたブランドのコラボといえば、ファッショナブルでおしゃれなイメージの有名人を起用するところだろう。ところが何を思ったのか、同ブランドが今回指名したのは、「あおり運転の申し子」とも言われる強面のツッコミ・盛山と、「激弱のバチェラー」とも言われる中途半端なイケメンのリリーからなるお笑いコンビ『見取り図』だったのだ。

厳密に言うと、起用されたのは「見取り図」ではなく、彼らが『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)で披露しているコントキャラ「南大阪のカスカップル」だ。同コントにて、盛山は大阪のDQN・力也に扮し、リリーは家に酒の空き缶が散乱していそうな女性・綾を演じている。このカップルキャラは番組でも人気で、どうやらアーバンリサーチ側はそこに目をつけたらしい。

『アーバンリサーチ』と『見取り図』のコラボに広がる困惑

いささか謎ではあるものの、ウィンターセールのウェブCMとヴィジュアルに起用され、12月26日からは特設サイトでムービーなども公開。ウェブCMで「南大阪のカスカップル」は、いつものパチンコ屋ではなくアーバンリサーチのセールに初来店したという設定で、購入したアイテムでコーディネートした私服を披露する様子が描かれている。

2人の姿は店舗のPOPや看板等でも目にすることができるが、ギャンブル狂設定のキャラを起用するなど、ブランドのイメージ毀損にも繋がりかねない行為。ネット上にも

《アーバンリサーチの広告見るたびに、見取り図を選んだのはなぜ!?とちょっと思う》
《キャスティングのクセつよ具合》
《アーバンリサーチのセール、見取り図の例のカップルのポスターでびっくりしたよ》
《なにとコラボしてんだwww》
《アーバンリサーチと見取り図のコラボとか意味分からなすぎ》
《アーバンリサーチどないしてしまったん》

など、その謎すぎる人選に困惑が広がっている。

ファッション業界では「面白ければいい」のか、それとも客層に合っていたのか…。

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