マツコが竹内涼真にセクハラ発言連発?「かわいそう」「見てて嫌だった」

竹内涼真 

竹内涼真 (C)まいじつ

マツコ・デラックスが2月1日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、竹内涼真に対してセクハラともとれる発言を繰り返した。竹内は見事にスルーを決めたが、視聴者は本人が嫌がっていないとしても、発言内容がよろしくないと嘆いている。

竹内は「カレーでストレスを発散する俳優」との触れ込みで登場。冒頭、カレーの好みは人それぞれで、味に正解はないとしつつ「だからこそ、自分なりの答えを見つける旅を楽しんでほしい」と口にしたところ、マツコは唐突に「ずっとエロい目で見てます」と発言。竹内は笑って下を向いた。

鶏のだしをふんだんに入れたカレーを紹介した後、マツコは「そろそろよ、涼真も。若いだけが全てじゃないから」とアドバイス。「そうですね」とうなずいた竹内に、マツコは「すっごいだし出てるから」と下ネタをニオわせた。だが竹内は「…じゃあ、続いていっていいですか」と華麗なスルーを決めた。

バターチキンカレーをナンにつけて食べたマツコは、トマトの酸味が強くピリ辛で「飽きないし、さっぱりしてる」と感想を述べた。竹内は「わーすごい! 分かる分かる。うれしいです。ありがとうございます」と共感。するとマツコは「えー、じゃあ何? 一緒に暮らす?」と勧誘した。

「一緒に暮らす?」「私もすりおろして!」

竹内は「試してみます?」と反応。「試してみる? なんでも食わず嫌いはダメだって!」と喜んだマツコだったが、竹内は「で、ですね…」とまたもやスルーを決め込んだ。

竹内が自宅でカレーを作る映像も公開。「トントン」とスパイスを鍋に入れ、リンゴをすりおろす様子を見ながら、マツコは「私もトントンしてほしい…ああーっ、私もすりおろしてほしい」とうらやんだ。

竹内はマツコのアプローチを見事にスルーしたが、視聴者は首をかしげている。本人が嫌がっていなかったとしても、一連の発言がセクハラに当たるのではと指摘する声がこの日多かった。

《マツコもそろそろセクハラキツくない?》
《竹内涼真がマツコにめちゃくちゃセクハラされててかわいそうすぎた》
《あれってセクハラっぽく感じちゃったんだけど違うのかな…見てて嫌だった。もっと純粋にカレーうまそ~って楽しみたかったのに。なんかしつこかった気がする》
《うーんでもマツコさんの発言…セクハラみあってかなりハラハラするな…》
《そろそろマツコのキャラクターでも男性ゲストへのセクハラは引っ掛かりそう。でも、男性に対してのセクハラって、女性よりNOって言えない環境なのかもな》
《マツコさんの発言は相手が嫌がってないからセクハラにならないのかな 異性から同じ様な事を言われたら嫌な気持ちになってしまう》
《竹内涼真ファンに怒られそう》

以前はセクハラと見なされなかったのかもしれないが、これも時代の流れか。

【あわせて読みたい】