コロナ感染ジャニーズの『CDTV』出演にザワめき「生放送じゃなかったんだ」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

ジャニーズ事務所のアイドルグループ『A.B.C-Z』が、1月31日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演。アクロバティックなダンスを交え3曲を披露したものの、生放送なのか収録なのか分からないと、視聴者を大混乱させた。

「A.B.C-Z」はこの日、「アニバーサリーライブ」と題してパフォーマンス。江藤愛アナウンサーが「今夜は今年10周年を迎える『A.B.C-Z』のみなさんです」と告げると、ステージ上で5人があいさつ。そのまま江藤アナとリモートでやりとりした。

番組では「明日(2月1日)、『A.B.C-Z』がデビューからちょうど10年」と伝えながら、5人の打ち合わせ風景を紹介。打ち合わせの中で、塚田僚一は「アクロバットやろう!」とメンバーに呼びかけた。

2人の「コロナ感染」が発表されたばかり…

5人は『Za ABC~5stars~』、『Moonlight walker』、『Vanilla』の3曲を披露。1曲目の冒頭で塚田が他メンバーの腕の上に乗ってから、ひねりを加えたバック転を決めるなどアクロバティックな動きも存分に見せた。

ただ「A.B.C-Z」といえば、同番組の放送日に塚田と戸塚祥太が新型コロナウイルスに感染したことが発表されたばかりだった。

江藤アナが「アニバーサリーライブ」と告げたところで、画面左上にごく小さく「今夜のライブは事前に収録したものです」とテロップがあった。ただ、ファンは5人そろっての出演に大混乱。生放送なのか事前収録なのか分かりづらいとの指摘が多かった。

《番組からなんのお知らせもないね! 生放送だよね?》
《コロナ感染してるのにCDTV出てたけど大丈夫なの?》
《CDTVって生放送じゃなかった? A.B.C-Z普通に出てたよね? このご時世だし収録と生放送とごちゃ混ぜにしてるんかな?》
《CDTVって生放送だと思ってた!!》
《とっつー、ついさっきCDTV出てたやん、あれ生放送ちゃうん?》
《塚ちゃんと戸塚くんも感染? いまCDTV見てたからビックリしちゃった、生放送じゃなかったんだな》

新型コロナで外出できない中、デビュー10周年を迎えるのは気の毒だ。

【あわせて読みたい】