上沼恵美子“超大物俳優”に説教の過去! レジェンド級の逸話に「素晴らしい」

上沼恵美子 

上沼恵美子 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

全国的な知名度は〝そこそこ〟な一方、関西では絶大な権力を奮う絶対的女王・上沼恵美子。満を持してのYouTubeデビューも話題になっている彼女が、動画内で〝大物俳優〟にも容赦なく斬り込んだ過去を赤裸々に明かした。

上沼は2月11日にYouTubeへ『上沼恵美子が天に旅立たれた芸能界レジェンドとの思い出を語ります』という動画を投稿。大物たちとのエピソードを続々と語る中、高田純次とMCを務めていた『P.S.愛してる!』(中京テレビ)に、2008年に亡くなった俳優・緒形拳さんが訪れたことを振り返った。

放送地域にちなんで「名古屋は久しぶりですか?」と話題を振ったが、緒形さんからは「カレーライス」という意味不明な返事しか返ってこなかったという。映画の宣伝に嫌々来ていたのか、そっけない態度を連発され、「いわゆる〝スカす〟っていうヤツですね。まったく関係ないことを言われるんですよ。今日は子どもの教育がテーマなんですけどって言っても、『きしめん』とか言われるんですよ」と当時を振り返る。

古き良き芸能界のスターゆえに仕方ない気もするこの行動だが、さすがは女帝の上沼。これには、「私も若かったんで、尖ってたんですね。3回目のCM終わりに『この番組は、別に緒形拳さんに座っていただかなくても、視聴率20パーセントあるんですよ。でも、何を言ってもカレーだ、きしめんだって、しんどいですよ。何を言ってるんですか?』」と、ついに声を上げたこと明かす。

関西の女帝大激怒! 大物相手に宣戦布告も…

怒りが収まらない上沼は、その後も「映画の宣伝になりませんし、そんなことを言ってたら、緒形拳さんの人間性が疑われますよ!」とまくしたてたそう。これでスタジオは最悪な空気になり、「『言ってしまった…』って。怖かったですね、高田純次さんは気絶しそうでしたよ」と我に返ったそうだ。

大物相手にともすれば失礼にもなりかねないエピソードだが、ネット上の評価は

《今でもバラエティーでスカしていてノリの悪い俳優さんっていますね。そんなに嫌だったら最初から出なければいいのにと思いますね》
《緒形拳さんの大物さは知らんけど上沼さんは流石》
《上沼さんが怒るのは当たり前。よく言ったと思う》
《上沼さん、まだお若かっただろうに素晴らしいですね》
《上沼はよく注意したと思う》

と上々。目上相手にも言うべきことは言ったと、上沼が称賛を浴びた形だ。

その後に関しては、「でも、そこはさすが大物だなと思いましたね。緒形拳さんが『君、面白いね! うちも女の子がいるんだけどね、机に置いたお金を盗んだことがあってね、すごく怒ったことがあったんだよ』って、きちんと言ってくださったんですよ」と、この激怒で却って緒形さんが心を開いたことを告白。「そっから緒形さんは私の番組に何度か来ていただいて」「大物って、コツが違うんだなと思いましたね。本当にかわいがってもらいました」と笑顔で感謝を述べたのだった。

さすがは関西の女帝。若い頃から肝っ玉は一級品だったようだ。

【あわせて読みたい】