『ゴチ』ジャニーズの食事マナーにドン引き! 今週のテレビ事件簿ランキング

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2/24配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 ゴチ : 『ゴチ』ジャニーズの食事マナーにドン引き「悲しくなった」「イライラする」 305pt.

『ゴチ』ジャニーズの食事マナーにドン引き「悲しくなった」「イライラする」

2位 金ロー : 金ロー『チャーリーとチョコレート工場』吹き替えが大不評「藤原啓治派です」 234pt.

金ロー『チャーリーとチョコレート工場』吹き替えが大不評「藤原啓治派です」

3位 有吉の壁 : 『有吉の壁』人気メンバーに整形疑惑「顔パンパン」「ダウンタイム?」 204pt.

『有吉の壁』人気メンバーに整形疑惑「顔パンパン」「ダウンタイム?」

4位 宇野昌磨 : フィギュア・宇野昌磨ファンが“日テレ五輪特集”に激怒「見なくていい番組」 140pt.

フィギュア・宇野昌磨ファンが“日テレ五輪特集”に激怒「見なくていい番組」

5位 イッテQ : 『イッテQ!』女性スタッフへのセクハラに批判「マジで気持ち悪いし最低」 117pt.

『イッテQ!』女性スタッフへのセクハラに批判「マジで気持ち悪いし最低」

『金曜ロードショー』吹き替えが大不評

今週もっとも衝撃的だったのは、ジャニーズの食事マナーにまつわる話題。『NEWS』の増田貴久が、2月17日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に出演しました。

増田が注文したメニューは「鰻ひつまぶし」。「いただきます」と手を合わせた増田でしたが、ウナギとご飯が乗った小さなお碗を見て「これ、持っていい系ですか? 持っていい系?」と周囲に聞きました。これに周りから「持っていい系だよ! 持っていい系だし、持たなくてもいいよ!」と厳しめのツッコミが。

しかしなおも増田は箸でお碗を突っつきながら「しゃもじかなんか、ないのかな…」と漏らします。『ナインティナイン』の矢部浩之が「ちっちゃいのあるやん! 下に!」と指摘すると、増田はようやくお盆の上にしゃもじがあるのを見つけました。

増田は「これ、しゃもじで一発でいっていい系ですか?」と聞くも、周囲は「ダメ系」と指摘。しゃもじを使って小さなお碗に移し替え、だしをかけて箸で食べるべきと注意されました。

だが増田は移し替えたお碗にしゃもじを入れます。指摘を受けて「(結局は)箸で食べる系ですか?」と怪訝な表情を浮かべたところで、周りから「こんな時間掛かるんですか! これ!」と呆れ声が飛びました。

ファンすらも増田に、ひつまぶしは食べたことがあるのではないかと指摘。食べるのにこれほど時間が掛かるのかとドン引きしています。

《あまりにも、ひつまぶしのこと知らなさすぎ。イライラするのわかるわ》
《ひつまぶしの食べ方ってそんなに知られてないものなの?》
《ひつまぶし好きなのに食べ方知らないとかないでしょー》
《ぐだぐだ具合が半端ない》
《増田さんがひつまぶしの食べ方知らなすぎて悲しくなった 愛知に来たとき食べてないのかな》
《ひつまぶしの食べ方知らないのかよ》
《愛知県民しか食べ方知らないとかじゃないよね?w》

「ゴチ」を通じ、全国各地の料理の食べ方も学んで欲しいものです。

続いては『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にまつわる話題。2月18日は同枠で、ジョニー・デップ主演の映画『チャーリーとチョコレート工場』が放送されました。

同作のキャラ・ウィリー・ウォンカ(デップ)の声を務めたのが、人気声優の宮野真守。劇場版のウォンカを担当していた声優・藤原啓治さんとは違い、少し若々しい印象のウォンカを演じていました。

「『金曜ロードショー』で放送される洋画は、吹き替えが〝日本テレビ版〟に変更されることが多々あります。そのため劇場公開版の担当声優を知る人から、たびたび批判の声が寄せられてきました。ストリーミングサービス全盛のこの時代、不満があるなら動画配信サービスで字幕版を観ればいい気もしますが…」(芸能ライター)

若手声優の中でも無類の人気を誇る宮野。ところが彼の声に違和感を覚える人も多く、ネット上には

《やっぱりジョニーデップの吹き替えは、宮野真守より藤原啓治派です》
《どう考えても劇場版のチャーリーの話し方と声の方が良いよね…》
《声聞いたらジョニーデップじゃなくて宮野真守にしか聞こえないのは私だけでしょうか? なんか違和感あるんだよな》
《宮野真守は大好きなんだが、チャーリーとチョコレート工場ではなんか違う》
《最高に違和感しかない。ジョニーデップに宮野真守はダメです》
《上手いけど合ってない。なんか深みが足りない》
《いい声だけど嫌味が嫌味に聞こえないね。声が爽やかすぎる》
《宮野真守は決してあってなくないんだけど、藤原啓治の方がこじらせ変人感があって好き》

などの不評が溢れ返っていたのです。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】