藤田ニコル“詐欺まがい”被害を明かすも…「金持ち自慢」「芸能人様だ」

藤田ニコル 

藤田ニコル (C)まいじつ 

モデルでタレントの藤田ニコルが、3月19日放送の『藤田ニコルのあしたはにちようび』(TBSラジオ)で詐欺スレスレの被害談を明かした。

高級車の購入が話題になったニコルは、自慢の愛車をキレイに保つべく、月に1回は洗車を行なっていると告白。

業者には車種や顔で芸能人であることがバレていると前置きすると、洗車終了までの1時間半程をカフェで潰していた時のことを語っていく。

その時に、30~40分程しか経っていない中で業者から電話が鳴り、「オイル交換とかコーティングとかそういうの必要ですか?」と尋ねられたことを回顧。ニコルはこれに「最初に言ってくれればいいじゃんっていう。電話でいろいろオプションを〝付けにきてる〟感じがすごい…。悶々とする感じの電話が掛かってきて」と、不信感を抱いたそうだ。

だが、「うちも車初心者だから、どうしたらいいか分からないし、『車が良くなるんであれば、どうぞ』って言っちゃったんです」と、ニコルはこのオプションを依頼したそう。すると、全てが終わった時、洗車代として請求された金額は、なんと4万円にものぼったという。

「金持ち自慢」と難癖のような批判も

この金額に対し、ニコルは「『待って』って思って」と当時の心境を露わに。「洗車しに行ってオイル交換はした。でもそんな4万円って? こんなにする?って思って」と続けると、「色々やったから、これが妥当な金額だと思うんですけど。明らかに自分が芸能人だと分かってて、お金持ってるって分かってるかは分かんないけど、『オプション付けにきたな~』っていう感じがして」と不信感を募らせた。

このエピソードに対し、ネット上には

《確かに高い》
《完全に素人相手にぼったくった悪徳業者でしょ》
《まともな業者じゃないってのはわかる》
《私も同様の経験があります。明らかに自分がカモだと分かってて、お金持ってないって分かってるかは分かんないけど、『オプション付けにきたな~』っていう感じがしました》

など、悪徳業者ではないかとの同情が寄せられる。しかし一方で、

《車がよくなるんであればって言っちゃってるじゃん。自分が悪い》
《自分でOKって言って、後からごちゃごちゃ言うよな》
《値段も確認せずハイと言えるのが芸能人様やなぁ…》
《請求見て初めて知ったなんて「私ってお金持ちなの」って自慢してるだけだよね》

など、ニコルの自業自得だとする辛辣な意見も見られることとなった。

売れっ子であることを活かし、過去に共演した車好きタレントからおすすめ業者を紹介してもらってはどうだろう。

【あわせて読みたい】