“コロナは風邪”炎上漫画家・小林よしのりにコロナ感染疑惑

(C)metamorworks / Shutterstock

漫画家の小林よしのり氏が、新型コロナウイルスに感染したのではないかとネット上で話題になっている。

小林氏は以前から「自粛をやめて経済を回す」と発言しており、「死ぬのは基礎疾患のある高齢者だけで、インフルエンザと変わらない」と〝コロナはただの風邪〟説を唱えていた。

小林氏は4月6日、自身のブログで《東京に戻ってから体調が最悪で、立ちあがると足元がふらついて、まともに歩けない。壁に寄りかかって歩き、あちこちぶつかりながら、トイレに入ったら、パンツを脱ぐときに、転倒してしまった。起き上がることもできず、妻に抱えて起こされてしまった。まるで100歳の老人である》と体調不良を訴えていた。

さらに9日には、秘書がコロナ陽性だったことや、妻も体調を崩して倒れていたことを明かし、濃厚接触者の可能性が浮上。10日には、《『助けて~~~~~~~~~』ズビズバーーー♩ パパパヤ―――♪ やめてけれ やめてけれやめてけ~~~れコロナ禍♫ やめてけれ やめてけれやめてけ~~~れワクチン♫ ランランランラララPCRランランランラララお注射~~~》《おら、もう100歳になっただ。コロナなんかかまってられない大事な命だぞ~~~~。よしてくれ~~~~~~い、ワクチン。かえって死んじまうだぞ~~~~~~~~~。コロナで死ぬ方がましだぞ~~~~~~~~~い。たーーーーすけてくれ――――い。ズビズバーーー♩ パパパヤ―――♪》と陽気なブログをつづっていた。

コロナ感染疑惑も…ネット上からさまざまな声

そんな小林氏に、ネット上では

《おっかしいなー。小林よしのりのところはみんな自然免疫できているんじゃないの? そもそもコロナは風邪なんだろ? 何で検査受けてるの? 拒否しろよ》
《小林よしのり、自己申告してるだけでも2年間でコロナに3回かかってるな》
《ちょっと不思議なのが秘書の人が病院行って検査したり、10日間の自宅療養みとめた事。「コロナは風邪」との主張だけど身内に関しては違うのかしら》
《小林よしのりさん風邪を引いたようですね。周りの方はコロナ陽性。漫画家としてどうオチをつけるんだろう》
《小林よしのりって大勢から裸だと言われても、真剣に裸でないと思い続けてるタフな裸の王様なので、その点だけは立派》

と、さまざまな声が上がっている。

小林氏は11日のブログで、《体調はまだ万全ではなくて、コロナにもならず、喘息にもならずという健康状態が続いたら、結局どこかにガタが来て、釣り合いを取るのかもしれんな。完全健康状態が永遠に続くのを願うのだが、そうはいかない。世界も一緒で、完全平和状態なんて続くわけがない。戦争も病気も避けられないものなんだ》とつづっており、新型コロナに罹ったかどうかは明かしていない。もっとも、秘書が陽性になっていることなどを考えると、罹患した可能性もあるだろう。

メディアの新型コロナに対する報道に苦言を呈し続けてきた小林氏だが、自身が体調不良になって何を思っただろうか。いずれにしても、重症化しなかったのは不幸中の幸いだったといえよう。

【あわせて読みたい】