『ヒルナンデス!』無名タレントがレギュラーに? 謎コラボの真意とは…

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

地下アイドル・歌い手・声優といった業種の業界人は、信者以外の知名度は皆無にもかかわらず、その界隈ではスター扱いされる人が多い。その一種である2.5次元俳優が、大人気バラエティー『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のレギュラーになるというキナ臭い出来事が起きている。

現在、一部地域の日本テレビ系で『ろくにんよれば町内会』なる深夜番組が放送されていることをご存知だろうか。これは一般知名度皆無の2.5次元俳優6人が、一流タレントに成長することを目指してさまざまな企画に挑む、よくあるアイドルバラエティーのような内容の番組。ファン以外は間違いなく観ない番組だが、この一端のローカル深夜番組が、同局看板番組である「ヒルナンデス!」と突如コラボを発表したのだ。

5月2日、番組公式ツイッターはお知らせとして「シーズンレギュラー争奪戦オンラインイベント開催!」と発表。その内容は、6人から誰が「ヒルナンデス!」月曜シーズンレギュラーに就任するかを賭け、投票企画を行うという告知だった。9日には『Hulu』で生配信が行われ、視聴者の生投票と『バイきんぐ』小峠英二、SHELLY、フワちゃんの「ヒルナンデス!」レギュラー3人の審査で決定するとのこと。配信チケットは2500円と高額だが、ごく少数の視聴者でも〝公開審査〟になるらしい。

ファンの狂信性を利用した阿漕なイベントか…

無名俳優が大人気バラエティーレギュラーになるという企画は、ファンすらも

《は!?!?!?!?!?!?!?!?》
《マジで言ってる!? 選べないが!?》
《いや…ろくまち凄いな。こんなにもドリームな事があるなんて…》
《まてまてまて、エグいエグい》
《私は今とんでもない情報を目にしてしまったのかもしれない…》

と衝撃を受ける結果に。また、

《誰を選べと…(選べない無理)》
《争奪しあわないで6人でシフト制にしたらいいのに》
《シーズンレギュラーってみんな忙しいのにいけるの!? 月曜は基本的に…休演日だろうけど…》
《投票結果も怪しいし、6人のローテでいいと思う》
《毎週2人ずつ週替わりで出て欲しい…。誰かに1票なんて無理…》

など、熾烈な争いを予感する声が相次いでいる。

「男性地下アイドルよりはマシですが、2.5次元俳優の世界は特殊中の特殊とも言える村社会。声優とホストの世界を混ぜたような、熱狂的かつ盲目的な信者ばかり。例えば、高額の転売最前席チケットを買うため、ファンが夜の仕事に従事して稼ぐケースはザラ。演者は知名度がなく週刊誌に追われないのを良いことに、女優やアイドル、果てはファンにも手を出してやりたい放題なんですけどね。まぁ、こうしたオタクの狂信さを考えれば、投票企画とコラボするのは〝集金〟が見込めるという判断でしょう」(地下芸能ライター)

多くの「ヒルナンデス!」視聴者にとって、しばらくは地獄の月曜日になりそうだ。

【あわせて読みたい】