『ヒルナンデス!』誤情報を放送? 視聴者からクレーム「ちゃんと調べろ!」

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月18日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が、虚偽の内容を紹介したとして批判を受けている。

番組はこの日、「埼玉vs千葉」という企画を放送。わざわざ地域の対立を煽り、分断を招くような放送を率先して行なった。

その内容は、埼玉出身者と千葉出身者が各々の県を代表するものの魅力を紹介し、独自のランキング形式でPRするというもの。埼玉代表を番組レギュラー・藤田ニコル、『FANTASTICS from EXILE TRIBE』佐藤大樹、千葉代表を『ハナコ』菊田竜大、瀬戸利樹としてロケを行う。

一行は『龍宮城ホテル三日月』『楽農三恵園』『鈴一商店』『農業公園ぽんぽこ村』といった土地を訪れ、それぞれの魅力をPR。また、出演者同士が互いの県のいいところベスト7を発表し、ディベート形式で自慢し合うという討論も行われる。ここで千葉側の5位に挙がったのは、「世界に行ける! 新東京国際空港(成田空港)」という紹介VTRだった。

虚偽情報を広める『ヒルナンデス!』

テロップでは「新東京国際空港」の呼称が用いられ、瀬戸はその歴史や魅力を熱弁。しかし、これは旧名称であって現在は『成田国際空港』が正式名称のため、視聴者からは

《新東京国際空港ってむかーしの呼び名だよ》
《新東京国際空港はもう使っていない呼び名でしょ。 ちゃんと調べてから放送しろ。放送事故だよ》
《新東京国際空港ってもう使ってないでしょ》
《2004年の民営化で成田空港と改名してます。ちゃんとしらべましょー》
《すでにない認識なんだけどな。正式名称が成田国際空港に統一されているのでは?(古い飛行機は新東京のままだけど)》

と批判が殺到したのだった。

「細かい名称にいちいち怒る辺り、千葉県民は沸点が低そう。そもそも名称に怒る割に、東京ディズニーランドとか東京ドイツ村、ららぽーとTOKYO-BAYとか、東京の威を借りまくっているのはいったい…」(文化風俗研究家)

とりあえず落花生でも食べて落ち着いてほしいものだ。

【あわせて読みたい】