板尾創路にコンビ愛!? まさかの相方フォローに「初めて見たわ」

板尾創路 

板尾創路 (C)まいじつ 

5月5日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ『130R』の板尾創路とほんこんが登場。番組内で板尾が意外なコンビ愛(?)を見せつけ、大きな反響を呼んでいる。

同日の番組はMC『ダウンタウン』の結成40周年を記念し、彼らと関わりの深い「130R」、今田耕司、東野幸治、木村祐一らがゲストとして出演した。

ほとんどコンビでの活動がない「130R」が揃って登場したことに驚きの声が上がる中、板尾は「この前、テレビで『ダウンタウンのおまけや』言われてたから」などと相方をイジる。

しかし一方で、「おまけやないで、付録やで」などの辛辣な言葉を放ちながらも、ほんこんからの「付録は楽しみがある」という反論には「(付録を)捨てるやつもおるけど、付録を楽しみに買うヤツもおんねんでって、僕はそう思いながらテレビ見てた」と優しい言葉を投げかけていた。

「板尾のほんこんイジリですが、それは4月放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で起こった一件から。番組ではお笑いコンビ『鬼越トマホーク』坂井良多がほんこんのことを『ダウンタウンのおまけ』と例え、大きな話題となりました。板尾はその事件を知ってイジるのと同時に、〝付録〟に置き換えて擁護したのでしょう。とはいえほんこんからは『ええこと言うてるようやけど、けなしてる』などと言われていましたが…」(芸能ライター)

活動は皆無でも“愛”は健在?

少しトゲのある言葉と言えど、相方への暴言に反論をした板尾。彼の発言に視聴者からは

《130Rが揃ってるのめちゃくちゃグッときたな。特に板尾さんのフォローは神》
《板尾さんがほんこんへ放った「ダウンタウンの付録や」「付録が欲しくて買うやつもおる」などの発言、愛しかない》
《板尾「ほんこんはダウンタウンのおまけではなく付録。付録を楽しみに買う人間もいる」って言ったやつ。やだ…、なにこのコンビ愛!》
《こんなに愛を感じる瞬間、初めて見たわ》

といった声が起こっている。

「『130R』はお笑いコンビではあるものの、コンビとしての活動はほぼなく実質解散状態です。お互いにソロでの仕事が多く、2人が揃うこと自体がかなりレア。ただ別に不仲ということでもなく、お互いがそれぞれやりたいことをやっているだけという感じですね」(同ライター)

今後はほんこんのことを「おまけ」だと思わず、「ダウンタウンの付録」として注目していこう。

【あわせて読みたい】