お茶の間戦慄!『鉄腕DASH』大量の昆虫映像に「集合体…」「ダメなやつ」

国分太一 

国分太一 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

5月29日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、ある生物が大量に登場した。生物が集うさまを見て、一部視聴者が「だめなヤツ」と戦慄している。

企画「新宿DASH」で、『TOKIO』国分太一や『King & Prince』岸優太が養蜂に挑戦する模様に密着した。都会でハチミツを収穫しようと5年前に企画が始動し、ミツバチが住み着くというスギの木で巣箱を作った。だが最初の訪問者はヤモリだった。

その後、ビルの屋上に池を設けて花を植え、風よけを設け、巣箱を設置するなどしてハチの到来を待った。番組では、5年間で他の養蜂スポットなどを訪れ、大量のミツバチが巣箱の中から顔を出す模様などを紹介。一方、「新宿DASH」のベース基地にも、昨年5月になってハチが巣箱の中に入り込んでいるのを発見した。

「新宿DASH」ハチが大量集合

翌月に再びハチを見に行ったが、ハチは他の地点に移動してしまったよう。だが「近日公開」の映像として、ベース基地に大量のミツバチが押し寄せて飛び回る様子を映していた。

このほかにも、ベース基地近くの養蜂スポットを訪れ、おびただしい数のハチたちが集まる様子が映った。視聴者は大量のハチが群れを成す様子を見て思わず、気分を悪くしてしまったようだ。養蜂業者は悪くないとしつつも、集合体をアップで映されるのはつらいと嘆く視聴者が相次いでいる。

《集合体恐怖症だから怖い》
《今日のDASHの序盤は観るでない…蜂の巣と蜂さんのダブルパンチ》
《鉄腕DASHミツバチ回なんだけどミツバチ単体はよくても集合体が苦手なもんでちょっとキツくなってくる》
《ハチは可愛くて大丈夫なんだけど、集合体は怖い》
《ハチがウジャウジャしてるの、気持ち悪いやら可愛いやら 蜂の巣の模様が気持ち悪いw》
《鉄腕DASH付けたらミツバチの集合体映ってクッソ情けない声出た》
《集合体恐怖症の人にはダメなやつね》

次からはもう少し引いたアングルで撮影してもらえないだろうか。

【あわせて読みたい】