AKB48の企業コラボ炎上! フェミニスト発狂でドン引き「女の敵は女」

AKB48 

AKB48 (C)まいじつ 

大手航空会社『ANA』の公式インスタグラムが〝ルッキズム〟を奨励しているとして、ネット上で物議を醸している。

問題になっているのは「ANA」の公式インスタグラムが6月8日にアップした動画。CAの制服を着た『AKB48』のメンバー4人が、音楽に合わせて手の動きを見せる『TikTok』風のショートムービーだ。

「この投稿は、バラエティー番組『最近聞いた? ~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系)の企画で作られた動画のようですね。同番組は『AKB』の楽曲を通して、一般企業や地方自治体・学生などとタッグを組み、新しいコンテンツを作るドキュメントバラエティー。今回は『ANA』とコラボしたようです。アイドルらしいノリノリの楽曲はファンには好評でしたが、一方で一部の自称フェミニストからは、〝CA=美人〟というイメージを植え付けている、ルッキズムの発露などといった非難の声が上がっています」(芸能ライター)

アイドルコラボだけで騒ぐフェミニスト

実際に、ネット上では

《客室乗務員かと思ったらAKBのメンバーか。これってルッキズムをめちゃ推し進めてないか?》
《CA=美人というイメージに繋がるようで不快。企業がわざわざやることではない》
《小首をかしげ幼児じみたポーズや振付をふんだんに盛り込みこ媚びへつらう文法。こうやって女性はマスコットとして消費されるんだな。ANAは二度と利用しません》
《ANA、広報担当変えるべきじゃない? このAKBのインスタでなにを伝えたいのか理解できない》
《こういうの見ると、ANAが容姿で客室乗務員を選んでいるんじゃないかと勘ぐりたくなるな》

など、一部のフェミニストから大ブーイングが巻き起こっている。しかし一方で、

《AKB出演のANAの動画に「昭和か?」といちいちケチ付ける姿こそ、よほど「昭和のオヤジ」っぽいよね》
《こんな事でキレるってどんな人生なんやろな。ほんまに》
《ANAがAKBとコラボして、PR動画を出しているだけなのにね。批判しかやることないの?》
《『番宣だからタレントを呼ぶ』のと、『何もないのにタレントさんだけ呼んで撮ってる』の違いは大きい。本来の目的を理解しているのかな?》
《煽り抜きにここまでキレる必要ってある?》
《女の敵は女》

などといった指摘も寄せられている。

〝ANA〟と〝AKB〟字面は似ているが、中で働く人は年齢も容姿も全くの別人だ。あまり過剰に反応するのはいかがなものだろうか。

【あわせて読みたい】