『Mステ』に韓国アイドルファン激怒!「かわいそう」「帰らせてあげて」

タモリ 

タモリ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

6月10日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)2時間スペシャルに、韓国発の人気アイドルグループ『SEVENTEEN』が出演。しかし番組構成に、ファンから批判の声が殺到しているようだ。

「SEVENTEEN」といえば、今年5月に発売されたアルバム『Face the Sun』が初動200万枚以上の売上を記録した大注目のグループ。

これは『BTS』以来、2組目の快挙だという。そして今回、番組で彼らは同アルバムに収録されている楽曲『HOT』を披露。13人という大所帯ながら、一糸乱れぬ圧巻のダンスを見せつけていた。

彼らのパフォーマンスに、視聴者も大興奮。だが「SEVENTEEN」ファンは、今回の放送に対して納得のいかないことがあるというのだ…。

付き合わされる『SEVENTEEN』がかわいそう?

この日の番組では、「1万人が選んだ最強夏うたTOP10」と題し、「昭和・平成の最強夏うた」「夏の最強ぶち上げソング」「夏の最強恋歌」の3つのジャンルに分けてTOP10を決めていくことに。これに対して「SEVENTEEN」ファンからは、

《他国のこんなよく分からんランキング見なきゃいけないセブチかわいそうだし申し訳ない》
《Mステのクソつまらんランキングのやつに付き合ってくれてありがとうセブチちゃん》
《このMステ懐メロランキングタイムに付き合ってるセブチどんな気持ちなん?》
《結構どうでもいいランキング紹介する尺あるならセブチをフルで披露させろ!》
《日本人にも需要あるんか?みたいな過去ランキング見せられてるセブチちゃんかわいそ》
《日本の昭和曲ランキングばっか見せられてかわいそう、帰らせてあげて》

などのブーイングが殺到している。

「『SEVENTEEN』の支持層は主に若者なので、彼らが〝懐メロ〟などに興味を持てないのも頷けます。しかし過去の名曲を振り返るランキングは、幅広い年齢層から支持されている企画。また今回の『Mステ』には、『King & Prince』、『SixTONES』など若者に人気のジャニーズアイドルのほか、『T.M.Revolution』、『TRF』、鈴木雅之なども出演していたため、幅広い年齢層をターゲットにしていたことは間違いありません。確かに『SEVENTEEN』からすれば退屈で不毛な時間だった可能性は高いですが、彼らのファンが番組構成を批判するのは筋違いのようにも思えます」(芸能ライター)

より多くの人を楽しませるための番組構成を、一部のアイドルファンから批判されてしまった「Mステ」。今回ばかりは同情の余地があるのかもしれない。

【あわせて読みたい】