森泉が卵を無駄遣い?「農家さんに失礼過ぎ」「なにがSDGsだよ」

森泉 

森泉 (C)まいじつ 

タレントの森泉が、6月12日放送の『再現できたら100万円!THE神業チャレンジ』(TBS系)で重機に乗り込み、とある挑戦を試みた。視聴者は森の技をたたえたものの、食べ物を扱う企画を組んだ番組を「なにがSDGsだよ」と批判している。

森、西村知美、『平成ノブシコブシ』徳井健太、『ハリセンボン』箕輪はるかが挑戦したのは、20トンのショベルカーに乗り込んでクレーンを操作し、ハサミ部分で生卵をつかむというもの。卵は直径4センチで、2分30秒の制限時間を設けて卵をつかみながら、クレーンを180度回転させる。卵が割れればチャレンジは終了で、挑戦できるのは1回のみだった。

重機で卵をつかむも…何度もパックリ

1週間の練習で4人は何度も卵を落とした。森は途中、卵を見事につかむことに成功したものの、ややハサミに力を加え過ぎたかひびが入り、卵から卵白が漏れた。

VR機器を用いた練習も交えて本番を迎えたが、徳井、森は卵を落として失敗。箕輪は卵をつかんで、クレーンを180度回転させたものの制限時間をオーバー。最後に卵を割ってしまった。西村も制限時間まであとわずかというところで卵にひびを入れてしまい失敗となった。

視聴者は4人が何度も卵を割る様子を目にして、気分を悪くしてしまったようだ。指示通りに挑戦した芸能人たちはまだしも、番組はなぜ食べ物を粗末にする企画を考えるのだろう、と疑問を呈している。

《生卵もったいないな》
《使ってる卵が賞味期限切れた腐った卵であって欲しい》
《生卵無駄にしてて見るに堪えない。なにがSDGsだよ》
《食品ロスを無くそうって時代になんで生卵無駄にするテレビやってんの? 何あの割れたやつスタッフ食べてるの?》
《ピンポン玉とかじゃ、駄目だったのかなぁ》
《失敗して卵落ちてたし鶏さんや農家さんに失礼過ぎんか》
《こんな卵後でスタッフが美味しく食べましたもできないし。こういうのは凄い云々の前に嫌い》

食べ物以外のモノでいくらでも代用できた気もするが…。

【あわせて読みたい】