6月19日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)は、往年の人気アーティスト・山下達郎について特集。絶賛の声が相次いでいるものの、一部の音楽ファンは山下の言動に首をかしげているようだ。
番組史上初の山下達郎特集ということで、90分を超えるロングインタビューを実施。本来であれば番組はトークがメインだが、この日は山下の来歴紹介とインタビュー音声のみを放送した。
今夜の #関ジャム は…
ついに実現‼️【山下達郎 特集】★超貴重✨90分超えの肉声ロングインタビュー🔥
★スタジオには #山下達郎 を敬愛する #さかいゆう、#KanSano、そして初登場の #SUPERBEAVER #渋谷龍太
★「クリスマス・イブ」の制作法や独自の歌唱法の理由などの質問に、数々の貴重証言が⁉️ pic.twitter.com/GurqDjsR6d
— 関ジャム完全燃SHOW【公式】(テレビ朝日系) (@kanjam_tvasahi) June 19, 2022
インタビューは、『緑黄色社会』穴見真吾や『ゲスの極み乙女』川谷絵音といった、山下を敬愛するプロから寄せられた質問に、本人が答えていくというもの。「アルバムを作ろうと思うタイミングは?」という質問に対して、山下は「『RIDE ON TIME』以前と以降で全然やり方が違っている」などと返答する。
また「11年ぶりにアルバムをリリースした理由」について、「コロナでライブができなくなったから」とコメント。この他にも、約1時間にわたって山下の根幹に迫るようなインタビューが行われていった。
神回だったと絶賛の声が相次ぐが…
番組への反響は凄まじく、ツイッターでは〝山下達郎〟がトレンド入り。そこには山下を礼賛するようなコメントが並んでいた。しかし、これを疑問に思う人もいるようで、
《山下達郎は好きだし、コロナ前にライブを初めて観てすごいなと思っているけど、最近ちょっと神格化が行き過ぎてるような…》
《最近思うのは、周りが氏を神格化しすぎな気がする。昔のラジオの対談とかだと結構軽い調子だったし》
《トレンド入りでヤマタツ礼賛意見ばかりだけど、これも立派な「プロモーション」「PR」だよね》
《山下達郎を神格化しちゃダメ。自らを「職人」というイメージを作りつつCMソングで儲けてる人だし》
といった意見も見受けられた。たしかに最近は「関ジャム」に限らず、山下の特集を組むメディアが非常に多い。
「6月11日には、『Yahoo!ニュース』が山下のロングインタビュー記事を掲載。そこで、サブスクリプションでの配信を『恐らく死ぬまでやらない』と明かし、大きな話題になりました。さらに6月15日発売のカルチャー誌『BRUTUS』も、山下のロングインタビューを掲載。メディアではこぞって『ようやく山下の素顔が暴かれる』というような宣伝をしていますが、すべて6月22日にリリースされる11年ぶりのアルバム『SOFTLY』のプロモーションの一環でしょう。『Yahoo!ニュース』では、サブスクについて『表現に携わってない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってる』と述べるなど、〝他のアーティストとは違う〟感を出していますが、自らのキャリアを美化したような言葉だけに、違和感を覚える人も多いのです」(音楽ライター)
アルバムの発売に合わせて、露骨にメディアへの出演を増やした山下。多くのプロモーションのおかげで、新アルバムはさぞ売れることだろう。