日本のビートルズといえば?『ネプリーグ』のムチャぶり問題が大荒れ

ポール・マッカートニー 

ポール・マッカートニー (C)Shutterstock

7月11日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、「日本のビートルズといえば?」という問題が出題された。出演者の解答がネットで大荒れしている。

この日の番組は、月9ドラマ『競争の番人』チーム、歌舞伎俳優チーム、売れっ子芸人チームが対決。熱戦が繰り広げられる中、物議を醸したのが、10~40代男女300人に聞いた「日本のバンド・グループでビートルズといえば誰?」という問題だった。

この問題に『ネプチューン』堀内健、坂口健太郎、中村壱太郎は『サザンオールスターズ』と解答。松本幸四郎は『ずうとるび』、『ぺこぱ』しゅうぺいと松陰寺太勇はそれぞれ『Mr.Children』、『スピッツ』と予想した。

気になるアンケート結果は、第1位「Mr.Children」、第2位「スピッツ」、第3位「サザンオールスターズ」となり、幸四郎以外はベスト3を見事に的中させるのだった。

ビートルズと肩を並べるバンドはいない?

しかし、なぜかネット上では

《ビートルズはメンバー全員作詞作曲、ボーカルもできて担当以外の楽器も演奏できる。となるとユニコーン一択でしょ》
《ランキングを見たけどビートルズとはまったく結びつかない…。「日本の音楽で人気の4人組バンドといえば?」っていうなら「なるほど」と思えるけど》
《世界的に影響を与えたという意味ではYMOだと思う》
《日本のビートルズってなんだよ。まずは推定10億枚レコード売ってからだろろうが》
《解答がただの4人組バンドの人気投票なのが笑った。日本のビートルズを名乗れるバンドってほかにあるん?》
《X JAPANが5位!? どこにビートルズ要素があるのかな?》

など、不満の声が殺到している。

「ビートルズの最大の特徴といえば、バンド内にジョン・レノンとポール・マッカートニーという20世紀を代表するシンガー・ソングライターが2人いたことでしょう。あえて日本のビートルズというのであれば、大滝詠一と細野晴臣を擁する『はっぴいえんど』が挙げられるでしょうね。どのバンドもそれぞれファンの思い入れがあるため、こういった議論は結局、紛糾して終わるのが常なのは致し方ないところです」(音楽ライター)

番組放送直後、ネット上では〝日本のビートルズ〟がトレンド入りをはたした。どうやらそれだけ多くの人が気になった問題だったようだ。

【あわせて読みたい】