木下優樹菜“ADHD告白”も勘違いで炎上!? バカと赤を聞き間違いか…

木下優樹菜 

木下優樹菜 (C)まいじつ 

元タレントでユーチューバーの木下優樹菜さんが7月25日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ADHD(注意欠陥・多動性障害)であることを告白し、話題になっている。

木下さんは『ADHDの私から伝えたい事があります【ユキナの告白】』と題した動画をアップ。両肩を露出した白のタンクトップ姿で登場すると、「私のADHD、発達障害に関して話したいと思います。最近、脳の検査を受けてきました」と告白した。

脳の詳細なデータを示しながら、「脳の中が混線? こんがらがっちゃってんの。前頭葉が働いてないの」「もともと小さいときからそうだったから、優樹菜の性格、キャラクターだと思っていて。職業的にも生きづらさを感じることはなかったんだけど、それはラッキーなだけなんだって。ADHDを知ることによって、中には生きづらくて引きこもりになっちゃう人もいるらしくて」と語った。

さらに「前の結婚生活とかはそれが原因で、お互いイライラしちゃったり。ADHDの人が周りにいるであろう人は、寄り添う気持ちを少しでも持ってもらえたらと思います」と訴えた。

木下優樹菜さんの告白に理解を示す視聴者

この告白に、ネット上からは

《木下優樹菜がADHDを公表したことが炎上してるんじゃないんだよ。「私ってバカなんだよねー」の代名詞にADHDを利用したから炎上してるの。同じようにADHDで悩んでる、苦しんでる人は同じように見られたくない》
《木下優樹菜ふざけんな。笑いながら発達障害、ADHDだからバカでしょって発達障害の子供を持つ親は皆が思いましたよ》
《そもそも発達障害はバカを指す言葉じゃない。ADHDでも賢い人はいっぱいいる。木下優樹菜はバカの代名詞に発達障害を利用した》
《これ、当事者をバカにしてるよね。今まで知らなかったようなやつが軽々しく言わないで欲しい。俺みたいにずっと苦しんでる人間もいるってことをわかってほしい》
《木下優樹菜がADHDと自ら告白したらしいが、同じADHDの人達からふざけるなと反発食らってて草。だって「バカでしょ~前頭葉働いてないのw」ってのっけから言っちゃうからね》

など、木下さんがADHDをバカにしたとして批判の声が続出。しかし、これは勘違いである可能性が浮上している。

「あるネットメディアが、今回の動画を紹介した際、ブレーンクリニックに行って判明したADHDについて木下氏が《前頭葉が働いてないの。バカでしょー!》と発言したと紹介しました。しかし実際は『バカでしょー!』ではなく『赤でしょー!』と言っているように思えます。現在、該当記事は修正され、『バカでしょー!』の部分は丸々カットされています。木下氏は決してADHDをバカにしていたワケではないのです」(ネットニュース編集者)

自らADHDを告白した木下さん。彼女にとって住みやすい日本になればよいのだが…。

【あわせて読みたい】