『YOASOBI』Ayaseコロナ感染! サマソニ辞退に「ある意味伝説」

(C)Kues / Shutterstock

大人気音楽ユニット『YOASOBI』が8月18日、コンポーザー・Ayaseの新型コロナウイルス感染を報告。音楽フェスへの参加を表明していたものの叶わず、ネット上では彼を揶揄する声が続出している。

公式サイトの発表によると、Ayaseは16日に受けたPCR検査の結果によって陽性が判明。そして彼の感染に伴い、8月21日開催の音楽フェス『SUMMER SONIC 2022』大阪会場への出演辞退も発表された。

また19日に開催を予定していたファンクラブ限定トークイベント『YOASOBIのOMUSUBI ~パクパクわんぱく夏休み~』は、日程を改めて開催することが明かされた。

「『YOASOBI』はこの夏、『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『ROCK IN JAPAN 2022』、『SUMMER SONIC 2022』という〝夏の3大フェス〟への出演が決まっていました。しかし『FUJI ROCK』はボーカル・ikuraのコロナ感染によって辞退。続く『ROCK IN JAPAN』には出演しましたが、今度は『SUMMER SONIC』を出演辞退することに。『YOASOBI』の2人は、ずいぶんと新型コロナに振り回されている印象ですね」(芸能ライター)

『YOASOBI』の夏フェスになる予定が…

感染が発表された同日に、Ayaseは自身のツイッター上でお気持ちを表明。《誠に勝手ながら、いつか必ずやリベンジが果たせたら、、と思っております》などと悔しい思いをつづっている。そんな彼に対してファンからは、励ましの言葉が寄せられていた。

一方で2回も大型フェスを辞退したことや、そもそもフェスへの参加に疑問を覚える人も。ネット上では、

《フジロックとサマソニをコロナでキャンセルするYOASOBI、ある意味伝説(笑)》
《YOASOBIはコロナに振り回されてるね。かわいそうに》
《単独ツアーもやらずに〝フェス制覇!〟とか調子こいてるからだよ》
《いつもコロナかかってるみたいなイメージ》
《Ayaseならリモートでもいいんじゃね? YOASOBIって生でも聴いてられるほど上手くなったの?》
《ロッキンとか出てたからだろ。やはり大規模イベントなどはコロナ禍ですべきでなかったんだよ。サマソニやファンクラブに迷惑かけても、医療従事者の皆様には迷惑かけんな》

などと揶揄する声も上がっている。

いま現在は誰が新型コロナにかかってもおかしくない状況であるが、一番悔しいのはAyaseだろう。早く元気な姿を見せ、リベンジライブを開催してほしいものだ。

【あわせて読みたい】