「マスクに説得力無し!!」伊原剛志の訴えに賛否「その通り」「欧米かぶれ」

(C)metamorworks / Shutterstock

俳優の伊原剛志が8月22日、自身のツイッターを更新。マスクをしている人が多いことに疑問を呈し、ネット上で賛否の声が上がっている。

伊原は《大きな疑問!! 日本人の殆どが何処でもマスク 外でも人も居なくてもマスク マスクしてるのに感染者世界一 マスクに説得力無し!! ちゃうの???》とツイート。

さらに翌日には、《マスク大人より子供達だ!! だって子供達は自分の意思ではなく大人から強制されて付けるようになってるから。マスクの必要性を議論するのは大事だと思う!! 外では絶対要らん!! 人が少ない所でも要らん!!》とマスク不要を訴えた。

伊原の主張に、フォロワーからは

《本当にその通りだと思います! みんな永遠にマスクするつもりなんでしょうかね?》
《仰る通りですね。忖度マスク、やめましょう!》
《ほんまにそのとおりですわ! もっと言うたってください! これからも応援してます》
《有名な方の発信力が日本の近未来を変える! こういうツイートはありがたいですね》

などといった賛同の声が寄せられている。

「他人を煽るのは違うと思う」

一方、〝反マスク〟を高々と掲げた伊原に対して、ネット上では

《それぞれが感染対策を考えてやっていると思うので、それをとやかく言わなくても…自分の考えを押し付けてこないでほしいわ》
《出た、ただの欧米かぶれ。夏休みの間短期留学しただけなのに帰国子女ぶって「日本て遅れてるよね」とか言い出す高校生みたい》
《これをわざわざツイートする意味がからない。みんな内心は同じような事を思ってマスク着けてるんですよ》
《「#コロナ脳」なんてハッシュタグで、感染症対策している人を揶揄して一体なに考えてるの?》
《なんだか考えが浅そうな文章ですね。もう少し丁寧に書けばいいのに。人がいない場所でマスク外している人だっているし、つけてる人もいるそれでいいじゃないですか》
《マスクする必要がないって場合は多々あるから、そこは個人で判断して着脱すればいいだけでしょ。 ただ、それでマスクしてるからって他人を煽るのは違うと思う》

など、疑問の声が上がっている。

「伊原はハッシュタグで、〝#子供達をマスクから守る〟〝#コロナ脳〟〝#決断できない日本〟などと記し、反マスクのシュプレヒコールを上げています。海外ロケ帰りということもあり、日本のマスク事情に改めて違和感を抱いたのでしょうが、そもそも伊原に指摘されなくても個々が判断すれば良いだけだと思います」(芸能ライター)

先日は、元『クリスタルキング』のボーカル・田中昌之が反マスクを訴えて炎上したばかり。有名人の発言は注目を集めやすいだけに、伊原もむやみに感情的にならず、慎重な発言を心がけた方が良いのではないだろうか。

【あわせて読みたい】