山里亮太が“出演NG”にしている番組とは?「あそこ一番怖いだろ!」

山里亮太 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『南海キャンディーズ』の山里亮太が、8月23日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。番組MC・明石家さんまが〝向上長〟を務める『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)を〝出演NG〟にしていると大先輩にケンカを売った。

今回のテーマは「芸能界のお友達が大集合! 互いの不満ぶっちゃけSP!」で、ゲストは仲の良い芸能人同士2人1組で登場。山里は、プロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシンとペアで出演した。

トーク中、フリーアナウンサー・竹内由恵が「さんま御殿」を「怖いけど、終わった後にアドレナリンが出てめちゃくちゃ楽しい」と話していたことが明かされると、山里は「さんまさんのいる現場は、どこも戦場」と指摘。また、「戦争映画を観るのは好きだけど、戦争には行きたくない」と、さんまの番組には出たくない旨を説明する。

すると、これを聞いたさんまは「アイツそう言うて『向上委員会』断ってる!」と、山里がビビるあまり「向上委員会」の出演をNG指定していることを暴露したのだ。

悪いのは臆病な自分ではなく明石家さんま…

急な暴露に山里は困りながらも、「あそこ一番怖いだろ! 変な爆弾がずっと爆発してるんだよ」と逆ギレ。多くの芸人が集まるため実力が露呈する上、さんまのキラーパスが頻出するのが悪いと責任転嫁し始めた。

また、さんまを指差しながら「その爆弾を一番楽しんでるから、一番怖いのよ」と、向上長に対して直々のクレームも。自身の臆病さを棚に上げ、大先輩への批判を続けたのだった。

「結婚でなぜか掻き消されましたが、山里は元来、自他共に認める卑屈で陰湿な人間。相方の活躍に嫉妬して嫌がらせしていた他、自身がMCの番組から自殺者を出した責任も感じず、今日まで知らぬ存ぜぬを決め込んでいます。これだけ器が小さいのですから、『戦場には行きたくない』と自分本位な理由で『向上委員会』をNGにしていても何ら驚きはないでしょう。そもそも、結婚を機に『実は山ちゃんはイケメンだった!』とか言い出した世間が意味不明です」(コラムニスト)

先日には第一子が誕生した山里。過去の姿とはどんどん変わっていきそうだ。

【あわせて読みたい】