櫻井翔『news zero』メインMCに? 有働由美子にクビの可能性浮上…

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『news zero』(日本テレビ系)のMCを務める有働由美子に、同情の声が上がっている。番組リニューアルが検討され、今後、降板の可能性もあるというのだ。

「23時台のニュースで一番視聴率がいいのは、有働の番組。23時台はよくても6~7%程度。でも有働の番組は、内容次第では10%を超えることもある。23時台では常にトップです」(夕刊紙記者)

有働はNHK時代から〝ワキ汗アナ〟などと呼ばれ、おもしろさと色香を兼ね備えていることでも有名。阪神ファンを公言しており、年中番組内で応援している。

「しゃべりもNHK出身だからしっかりしているし、コメンテーターへの振り方もうまい。番組は間違いなく彼女で持っているし、彼女自身の評価は悪いとも思えません」(女子アナライター)

番組はもともと大蔵官僚の村尾信尚MCでスタート。2018年10月、有働が新MCとなり、リニューアル。月曜日キャスターの『嵐』櫻井翔は村尾時代の06年から出演している。

「一時、櫻井のカンペ丸読みが問題視されたこともありました。現場取材へ行っていないのに、声だけをかぶせて行ったことにしたのも批判を浴びた。それでも櫻井出演の月曜日は総じて視聴率がいい。そこで櫻井を中心とした番組作りを企画中。コトによっては有働の降板もあるというのです。日本テレビは民放ナンバーワンのジャニーズ局ですからね」(同・ライター)

櫻井翔のいない曜日がイマイチ…

有働は月~金の出演。一気にすべて降板はないとされるが…。

「櫻井のいない曜日の評判がイマイチ。教育者や実業家、スポーツ選手など幅広くコメンテーターをそろえていますが、内容に〝?〟が多いともっぱらなのです。ネット上では〝知識もないのにエラそうだ〟などと悪口を書かれることも。要は有働のせいではないのです」(同)

櫻井のときに視聴率が取れたとしても、他の曜日が足を引っ張る構図ということだが…。

「有働は人選には権限がないみたいです。櫻井に関しては見下しているのか、感想を聞いても解説はさせない。そういえば前任者の村尾なんて〝櫻井キャスター〟と言いつつ、すぐ〝櫻井クン〟になっていました。本音が出ちゃうのでしょう。櫻井の重用で出番が減ったら有働も哀れ。戦地のウクライナに行くほどのフットワークがあるのに…」(日本テレビ関係者)

有働はもっと〝汗ダラダラ〟アピールをしなければならないのかも…。

【あわせて読みたい】