すい臓がん告白のユーチューバーがクラファン中止…謙虚な姿勢にエール

(C)PicMy / Shutterstock

カップルで日本一周を目指していた、チャンネル登録者21万人のユーチューバー『Sunny Journey~サニージャーニー~』が、11月21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。先日、すい臓がんが〝ステージ4〟という状態にあることを告白したみずきの〝クラウドファンディング〟を中止すると発表した。

みずきのパートナーで旅人のこうへいは「いろいろ考えてクラファンは止めました」と切り出すと、その理由を説明。

みずきの病気そのものが〝嘘〟ではないかという声が寄せられたことを明かし、「しゃべってただけなので証拠がないってそうなんですよね」としつつも、その後、テレビの取材を受けた際に病状を説明したため、「『めざまし8』に出演したときの動画を見てください」と訴えた。

また、みずきは「彼氏が働け」という意見があったことを明かし、「私のことを心配した上でそういってくださった方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、そうやって言われて私個人としてはとても悲しかった」と語った。

クラファン中止の判断にさらなるエール

こうへいは「みなさんが〝みずきを幸せにするためのお金です〟と思って支援してくださっても、いざ使う時に、みずき自身が〝何か言われるかな?”〟〝これをやったら贅沢すぎるかな?〟と、心から楽しめなくなるかもしれないとなって。大前提である〝みずきを幸せにする〟ということが崩れてしまったので、クラファン自体はやめました。お騒がせしてすみませんでした」と頭を下げた。

今後は『OFUSE』というデータ支援プラットフォームを利用するといい、1文字2円からのファンレターを通じて支援をお願いした。実際に、同サイトでは2人に対する応援の言葉が多く寄せられている。

「みずきへのクラウドファンディングはネット上でも賛否両論があり、中にはかなり厳しい声も上がっていました。実際、お金を集めた以上はその後の治療の進行状況や、治療費の明細などを明らかにする必要もでてくるでしょう。これからは、いっそ、病気報告用のサブチャンネルを開設し、あらかじめ理解を示してくれるファン向けに、情報を発信していったほうがいいかもしれません」(ネットニュースサイト編集者)

医療技術は日々進歩している。みずきのがんが1日も早く寛解することをファンも祈っていることだろう。

【あわせて読みたい】