櫻坂46さらに大ピンチ!? 関有美子の卒業でファン絶望「はやく3期生を…」

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ

アイドルグループ『櫻坂46』の人気メンバー・関有美子が、12月13日にグループからの卒業を発表。メンバーがまた1人減ったことで、ファンは早急な〝3期生の加入〟を切望しているようだ。

関は前身グループ『欅坂46』に2期生として加入。グループを支えてきたが、ブログで《先日発表された5枚目シングルの活動を持ちまして、櫻坂46を卒業します》と報告した。

さらに《なので今回、5枚目のミーグリが私にとって最後のミーグリになります。ぜひたくさんの感謝を伝えさせてください》とファンへメッセージを送った。卒業時期などの詳細は、決まり次第発表されるという。

「最近の櫻坂46はメンバーの卒業ラッシュが続いています。ここ1年だけを見ても1期生の人気メンバーが6人も卒業しており、今や1期生はたった5人に。

関が抜けると2期生は13名、グループ全体の人数は18名となり、坂道グループの中でかなり人数が少ない状況です。このまま全員がフェードアウトしなければいいのですが…」(アイドルライター)

グループを救うのは3期生の加入?

次々にメンバーが抜けてしまい、櫻坂46はもはや後がない状況とも言える。ファンも焦りを募らせているようで、

《メンバー抜けすぎじゃね…3期入るけど現状15人くらいしかいないやろ》
《はよ3期入れんと人数少なくないですか?》
《これからが2期生の時代って思ってたけど…。はやく3期生を加入させたほうがいいでしょ》
《3期生で補う気なんだろうけど、関ちゃん辞めるし、急いだほうが》
《てか運営はいつになったら、3期お披露目するんだよ。年越すぞそろそろ》

などと〝早急なテコ入れ〟を要求する声も多い。

「今年7月より、櫻坂46は3期生のメンバーオーディションを開催しています。公式サイトによると新メンバーの合格発表は11月を予定していたようですが、いまだに運営からのアナウンスはありません。

その矢先に関の卒業とあっては、ファンが不安を募らせるのも無理はないでしょう。ただ2023年2月には5thシングルの発売が控えているので、そのタイミングに合わせている可能性も高そうですね」(同・ライター)

メンバーの卒業が先か、ファンの卒業が先か…。一刻も早く手を打たなければ、グループの存続にも関わってくるだろう。

【あわせて読みたい】