市川團十郎“ヴィトン”を子供にプレゼント!「アディダスやナイキのほうが…」

市川團十郎 (C)まいじつ

歌舞伎俳優の市川團十郎がクリスマスイブの12月24日、自身のインスタグラムを更新。フランスの高級ブランド『ルイ・ヴィトン』からクリスマスギフトが自宅に届いたと報告し、子どもたちにプレゼントしたと明かした。

團十郎は《帰ったら! うわー! すごーい! ルイヴィトンさんから 嬉しい 最高だ、、》と綴り、同ブランドのアイテムが届いたことを報告。モノグラム柄のバッグやサンダル、ジャケット、トートバッグ、宝石箱など盛りだくさんの商品を披露した。

ブログでは、そのうちのトートバッグを長男の市川新之助、宝石箱を長女の市川ぼたんに贈った事を明かしている。

なんでもSNSに報告する市川團十郎

庶民感覚とはかけ離れたプレゼントに、ネット民からは

《親がまだ家の子供には早いと、辞退するくらいの常識があっても良いのでは? この様な扱いを子供の頃から受けていると物のありがたみが分からなくなりますよ》
《小さいうちはハイブランドなんかよりもアディダスやナイキのバッグのほうがずっと嬉しいんじゃないかな》
《色々な教育方針があると思いますが、個人的には…子ども時代には、分を知る教育も大切だと思います》
《アピールまでしてステマちっくな感じが冷めるわ。子どもたちの将来も心配です》
《貰ったとか、わざわざ報告しないほうがいいんじゃないかな。贈った側にも失礼かと》

などと、やっかみの声が上がっている。

「『ルイ・ヴィトン』の投稿はPR案件の一環なのでしょうが、團十郎はSNSであらゆることを発信してしまうので、案の定、プチ炎上してしまいました。

また、新之助の顔は公開しているにもかかわらず、ぼたんの顔だけ画像加工で隠していたことに疑問の声も上がっています。

これは妻の小林麻央さんが、生前、顔出ししないように團十郎に頼んでいたからのようですが、テレビや舞台ですでに顔をさらしているため、もはやまったく意味をなしていないのも気になるところです」(芸能ライター)

團十郎はかねてからツイッターやインスタグラム、ブログなどSNSを多用してきたが、幾度となく炎上を招いてきた。そろそろ投稿する内容をより精査した方がいいのではないだろうか。

【あわせて読みたい】
【あわせて読みたい】