『行列のできる相談所』打ち切りへ…裏番組に松本人志の参戦決定

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

『ダウンタウン』松本人志と中居正広がMCを務める不定期特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(フジテレビ系)が、春からレギュラー放送となることが決定した。

この番組は、松本と中居がゲストを招いて異色トークを繰り広げるバラエティーで、過去にはローラとフワちゃんの〝水と油〟共演や、森進一と『MY FIRST STORY』Hiroの親子対談が話題に。

【関連】『水ダウ』オワコン化が深刻…つまらない長編企画にダウンタウンも呆れ顔 ほか

これまでは土曜プレミアム枠で放送されていたが、レギュラー化にあたって毎週日曜日の21時から放送されるという。

「この時間帯は月曜からの仕事や学校に向け、お茶の間の在宅率が高いことから、有力番組がひしめき合う一大激戦区。

『行列のできる相談所』(日本テレビ系)、『サンデーステーション』(テレビ朝日系)、ドラマ枠の日曜劇場(TBS系)と、各局が人気コンテンツをぶつけています。

松本と中居の大物コンビによる番組とくれば、この並びにも見劣りしないものとなるでしょう」(芸能記者)

これによって立場を危うくしているのが、長年この枠の〝王者〟に君臨してきた「行列」だ。

吉本裏番組同士の潰し合いの思惑は…

「行列」はご存知、引退した島田紳助氏がMCを務めていたバラエティー。引退以降も『フットボールアワー』後藤輝基、東野幸治、SP放送では明石家さんまなどMCを変え、現在に至るまで人気を集めてきた。

「行列」のMCは、紳助氏から一貫して吉本系の芸人。松本擁する「まつもtoなかい」とは、同じ事務所でパイを食い合う形に。

そのため、ネット上には《行列も吉本番組なのにな。潰し合いやるの?》《吉本の裏かぶり問題どうなってんのこれ?》《平気で吉本裏被りか》と疑問が相次いでいる。

「吉本としては、もう『行列』に旨味が見出せなくなったのでしょう。番組はマンネリで視聴率が低空飛行ですし、ゲストトークやグルメ情報がメインのため、自社の芸人を目立たせるにも限界がある。

こうした利用価値の側面から、もう『行列』に力を入れる必要はないと感じ、裏番組に松本をぶつけたのでしょう。

事務所の〝天皇〟である松本が出ているとなると、今後、吉本芸人は『行列』より『まつもtoなかい』を優先するでしょうし、『行列』は日曜21時の〝王者〟から陥落するのでは」(週刊誌記者)

4月以降、日曜は色んな意味で騒がしい夜になりそうだ。

【あわせて読みたい】