アンジャ渡部建の復帰フラグ?『行列』匂わせ発言で新番組に対抗か

渡部建

渡部建 (C)まいじつ

女性に金銭を渡して関係を持っていたにもかかわらず、大手メディアで全く話題にならないどころか、擁護されている『ダウンタウン』浜田雅功の不倫パパ活問題。

これを受けてか、同じようなことをして失脚まで追い込まれた『アンジャッシュ』渡部建が、ついに復帰に踏み切るという。

【関連】佐々木希がテレビから消滅? 唯一の民放レギュラー打ち切りで大ピンチ ほか

「浜田はこのまま一切叩かれないことが予想されますが、金銭を渡して関係を持っていたとなると、渡部との違いは高級ホテルか多目的トイレかの違いだけ。

吉本興業というメディアを支配した事務所か否かというだけで、ここまで差がつくのは不条理なことでしょう。もちろん、今まで蓄積されてきた好感度にもよりますが…。

実際、浜田をこのまま見過ごすなら、なぜ渡部は駄目なのかという説明責任が起用側にも求められます」(週刊誌記者)

どうやら、大御所の〝やらかし〟を機に、〝渡部も許してよいのでは〟との機運が広がっているらしい。

そして、この動きは、かつて渡部がレギュラーだった『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に見られているようで…。

東野幸治がたびたび口に…

「最新2月19日の放送で、番組は『フットボールアワー』後藤輝基と北村晴男弁護士のグルメロケを敢行。しかし、後藤はなかなか笑いを取ることができず、微妙な空気のVTRでした。

すると、スタジオのMC・東野幸治は、『久しぶりやけど、後藤じゃなくて渡部に行ってほしかった』と発言。『渡部ならいろいろ味の解説が…』と続けたのです」(芸能記者)

この発言はネット上で話題となり、東野が渡部復帰の足がかりを作っているとの憶測が飛び交うことに。

しかし、その内容は《芸能界復帰させようとしてる? 無理!》《行列見てたら急に渡部とか不快な名前出てきて最悪》《ここは後藤よりも渡部に行ってほしかったやて、東野なんなんや》《復帰しなくても良いんじゃない?》など、厳しい世論を反映するものだった。

世間には未だ根強い拒否反応があることがうかがえるが、実際、番組が渡部を復帰させる可能性はどれほどあるのだろうか。

「『行列』が放送されている日曜21時枠は、4月からフジテレビ系で『まつもtoなかい』がスタート予定。『ダウンタウン』松本人志と中居正広という強力な布陣で、視聴者も取り合いになることが予想されます。

そうなると、ただでさえマンネリ化が指摘されている『行列』のさらなる凋落は必至。おそらく、このテコ入れとして、渡部を復帰させるプランが画策されているのでは」(週刊誌記者)

このまま復帰の既成事実化を図っていくのだろうか。

【あわせて読みたい】