長澤まさみ“コオロギ好き”を公言! 人気番組で昆虫食を推奨した過去

(C)Denis Makarenko / Shutterstock 

いま〝昆虫食〟が世間を賑わせている。賛否両論の意見が集まり、議論が過熱している現在、俳優・長澤まさみが過去に明かした意外な大好物が注目を集めている。

徳島県・小松島西高校の食物科が、学校給食にコオロギパウダーを使用し、大きな議論を呼んだ。また「オランダせんべい」などを製造する山形県の企業『酒田米菓』にも風評被害が。

【関連】長澤まさみ『エルピス』最終回も大爆死…視聴率の低さはリテラシーの問題? ほか

ネット上で、同社が昆虫食を推進する企業という情報が拡散され、さらにコオロギの粉末を使用していると有らぬ疑いを掛けられることに。

同社は公式ツイッターや公式サイトにて、コオロギパウダーなどの使用を否定する声明を出している。

「学校給食と『酒田米菓』の件がネット上で拡散され、良くも悪くも昆虫食が注目を浴びています。《虫食うとかありえない》《食べたい人は食べればいい》などと論争にまで発展。そんな昆虫食ブームの中でスポットを浴びたのが、長澤だったのです」(芸能ライター)

コオロギ食の先駆者? 長澤まさみの好物

「長澤は2019年11月に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、本人たっての希望で昆虫食を口にしています。それがコオロギラーメンで、彼女のマイブームになった模様。翌2020年7月放送の『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)では、コオロギラーメンをお取り寄せして食べていると明かしていました」(同・ライター)

彼女のコオロギラーメン好きという情報は、コオロギパウダーの一件で掘り返されることに。

ネット上では、《長澤まさみが言うんやったら美味いんだろうな》《なんだろう。長澤まさみが食べてるなら、食べてみたくなる》《これって言わされてたのかな? ステマ的な…》《影で「虫なんか食うわけ無いでしょwww」ってバカにしてそう》などと話題を呼んでいる。

学校側にクレームを入れていた保護者たちも、影響力のある長澤がコオロギ好きだと知れば、意見を変えるかもしれない。

【あわせて読みたい】