日向坂46彼氏バレ疑惑の4期生にヒヤヒヤ…乃木坂5期生「憧れ」発言に賛否

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

アイドルグループ『日向坂46』といえば、昨年9月に4期生が加入したばかり。最近は『四期生リレーSHOWROOM part2』が実施され、メンバーそれぞれが持ち前のトーク力を見せつけている。

しかし、とあるメンバーに関しては〝発言が危うすぎる〟と話題に。グループの足を引っ張りかねないと危惧するファンも多い。

【関連】爆死の可能性も?『日向坂46』影山優佳“初”のソロ写真集に意外な予想が… ほか

現在、日向坂46の4期生はリレー形式でライブ配信を届けている。8日目・3月11日に配信したのは、今年3月に高校を卒業したばかりの清水理央だった。

序盤では高校を卒業した話や、4期生のおもてなし会にまつわるエピソードを展開。興奮と緊張のせいか、やや早口でありながらも、視聴者を楽しませようとする気概が十分に感じられた。

ただ賛否が分かれてしまったのは、配信後半で語られた『乃木坂46』5期生への思いだった。

先日開催された『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』を鑑賞したという清水は、「憧れとしか言いようがない」と乃木坂5期生を褒め称えつつ、「心に残るようなパフォーマンスだったので、私たち4期生も5期生さんを追いかけていけるように頑張りたいなと思いました」と心中を語っている。

危なっかしい発言がボロボロと…

また、清水は『櫻坂46』の3期生の「おもてなし会」も鑑賞したと伝えている。

今年1月に正式加入した櫻坂3期生については、「ちょっとだけしか(加入時期が)ズレてないかなと思うんですけど、ダンスのレベルがすごく高くて!」と興奮気味にコメント。続けて「ダンスとか歌も、表情もパフォーマンスが凄くて、私たちも頑張らないとなって焦りました」と熱く語っていた。

一見手放しで絶賛しているだけのように見えるが、この発言も一部のファンは癇に障ったようだ。

《なんで上から目線なの?》《ディスりたいわけではないんだけど、踏み越えちゃいけないラインを軽々踏み越えてくる危うさを感じる》《乃木5期生を越したいとか、櫻3期生が上手で焦ったとか失言ばっかで怖いな》など彼女の危うさに言及する声も少なくなかった。

「清水といえば加入後に彼氏の存在が発覚し、LINEやプリクラが流出したと囁かれているメンバー。最悪のスタートを切ったこともあり、必要以上におひさまから目の敵にされているのでしょう。

それでなくても最近の日向坂46は、1期生大量離脱のウワサや4期生メンバーにジャニオタ説が浮上するなど、何かとネガティブな話題ばかりなので、ファンもいささか過敏になっているのかもしれません。

とはいえそれもごく一部のファンだけで、大半の人が今回の清水のトークに好感を示している様子。トーク中に乃木坂46や櫻坂46に触れたことについて、《他のグループから刺激を受けてるのいいね》《グループは違っても切磋琢磨し合える関係。坂道グループの未来が明るすぎる》といった声が上がっていました」(アイドルライター)

仲の良さがウリの日向坂46だが、内部から信頼関係が壊れないことを祈りたい。

【あわせて読みたい】