『日向坂46』の“新聖地”告知に大ブーイング! 評判最悪で苦肉の策始めるも…

日向坂46 

日向坂46  (C)まいじつ 

『乃木坂46』にとっての聖地といえば〝神宮球場〟。では『日向坂46』にとっての聖地は――。

先日、同グループの公式ツイッターから公認の聖地が発表された。しかしあまりに思い入れのない会場名に、ファンから不満の声が続出しているようだ。

【関連】『日向坂46』にはギャルが多い? 元メンバーのイメチェンにファンの反応は… ほか

コトの発端は、3月1日に投稿された『おひさまとの「4回目のひな誕祭」決起会!』の生配信に関するツイート。その投稿内で《ファンの皆様から横浜スタジアム・横浜を日向坂46の聖地にするアイデアを募集致します!》と聖地について明言され、あわせて《「#おひさま生誕祭」を付けてつぶやいてみてください!》とファンに呼びかけていた。

「デビューから約8年目にして、突如告知された日向坂46の聖地に関する情報。しかし同グループは今までに横浜スタジアムでライブを行ったことがありません。

4月1日、2日に開催される『4回目のひな誕祭』の会場が横浜スタジアムなので、それに伴って公式も〝聖地〟と謳ったのでしょうが、あまりに日向坂46と無関係な会場がピックアップされたため、多くのファンが戸惑う事態となったのです……」(芸能ライター)

“ハマスタ聖地化”の意味は…

実際に横浜スタジアムを聖地化することに納得がいかないファンも多いようで、ネット上には《日向坂の運営が横浜を聖地にしたい意図がわからない》《聖地は一ヶ所のほうが良いと思うけどなぁ。あっちもこっちもじゃ愛着が……》《ライブ一回もやってないのに聖地? マジで何考えてんの?》《乃木坂が神宮とかならわかるけど、日向がハマスタは無理あるだろ》《まだやってもいないのに聖地って5年契約でも結んだのか?》といったお気持ち表明で溢れかえっている。

「昨今の日向坂46に関する重大ニュースといえば、1期生・影山優佳の卒業を思い浮かべる人が多いでしょう。ネット上では、彼女の卒業発表と同じタイミングで1期生の大量離脱のウワサも出回ってしまいました。

また2022年9月に加入したばかりの4期生に〝ジャニオタ説〟が浮上して炎上騒ぎになるなど、ネガティブな話題ばかりが先行している状態です。

そんな良くない流れを断ち切るために、運営が聖地を作るという話題を提供して、テコ入れしているようにしか思えませんね。

もっとも、横浜はドラマや映画のロケ地に使われることもありますし、何かと映えるロケーションではあります。エンタメ施設もたくさんあるため、観光がてら訪れる人々をファンに取り込みたいということも考えられますが……」(同・ライター)

果たして無関係の地・横浜を聖地化することに意味はあるのだろうか。

【あわせて読みたい】